〖工事中〗ぶっとい道路になる!国営公園北通りと松風橋をつなぐ「国営公園西線」の予定地を見に行ってみた。大山団地商店街の跡地

以前、

上砂町・大山団地近くの商店街が跡形もなく壊されてる、といった記事をアップしました。

こちらで「一気に壊されるのには何か理由があるのかも、例えば道の拡張とかでしょうか。」と書いたのですが、

それを受けて多数のいーたち読者さんから「道路になる予定ですよ!」と教えていただきました。(情報提供ありがとうございます!)

さて、工事も一段落したかな?と思い、もう一度商店街だったところに行ってみると……。

こちら↓

バリケードバリバリ!

この前すべり込みで取材に行ったときにはあった、レトロな街頭もなくなっています。

場所はココ↓

すぐそばには立川大山郵便局があって、こちらを進むと国営公園北通り。

ふじ幼稚園もあります。

反対側↓

こちらを直進すると大山道。

地図だとこのあたり↓(マーカーは立川大山郵便局)

住所は、東京都立川市上砂町3丁目11-17です。

違う角度から見てみます↓

バリケードがバリバリ張られてたのは手前のみ、どうやら個人宅が建つようでした。

しかし、後ろの方はこんな感じの更地に。

真反対側にまわって見てみると↓

焦げ茶色っぽいフェンスが立っています。

少々左側に移動して引いて見てみると↓

こんな感じ。

フェンスの奥にはコンクリートで敷き詰められた土地がありますね。

このフェンスで囲まれた土地が道路予定地なんじゃ……?

と思ったら↓

道路事業用地と書いてありました。

やっぱり!

商店街があったところの真裏の路地から国営公園北通りに抜けたところに、

こんなお知らせを発見↓

超ざっくり説明すると、

「昭島都市計画道路3・2・11号国営公園西線及び立川都市計画道路3・2・38号国営公園西線」を作ります!

と書いてある。

名前なが〜!

道路に関する説明会のときに用いられた資料があるのでそれを引用して具体的に説明します。

将来的には↓

引用:東京都建設局公式

武蔵村山市の大南と立川市の砂川町の境から昭島市にある東中神駅まで、一本でつながる大きな道路を造る予定なんだそう。

まだまだ黄色い箇所は未整備区間。青い道は激安スーパー『フーコット 昭島店』ができた前の道。

赤いところが今回取材に行った大山団地商店街があったところで、

国営公園北通り松風橋をつなぐ国営公園西線の予定地です。

より具体的に見るとこんな感じ↓

引用:東京都建設局公式

約370m、幅員30mの大きな道路になるみたいです。

こちらの国営公園西線の事業期間平成27年度~令和10年度西暦にすると2015年〜2028年の予定。

あと5年完成ということになります。

となると、もうそろそろ道路工事の方、本格始動しそうですね!

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次