〖工事中〗デッカい道になる?武蔵砂川駅前の『マルエツ 武蔵砂川店』の横が道路予定地になってるのでしっかり調べてみた

最近開発の激しい武蔵砂川駅前にある、

『マルエツ 武蔵砂川店』

品揃えが良きなスーパーです。

こちらから視線を少し左にやりますと↓

ムムッ。

なにか看板がある!

そして微妙な空き地になっています。

看板をよく見てみると↓

道路予定地

とある。

こ、こんなところにどんな感じで道路ができるってワケ……?

場所はココ↓

西武線北通り沿い。

コチラをまーっすぐ進むと途中国立音楽大学を挟んで玉川上水駅です。

反対側↓

武蔵砂川駅が目の前にあります。

地図だとココ↓

住所は、東京都立川市上砂町5丁目43-1。

いったいどんな道ができるの?

と思って調べてみたら↓

引用:立川市公式サイト

武蔵砂川駅周辺には将来的にこんな感じの道路を造る計画があるそう。

東西にぶっとくはしっているのは立3・3・3号の新五日市街道線で、現在は計画内容再検討路線に指定されています。

しかし全部が繋がればこんな感じで↓

引用:東京都都市整備局公式サイト

西東京市東伏見4丁目から小平市・立川市・福生市を経由してあきる野市大字小中野までに至る約33kmの都市計画道路になるそうです。

超ロング!

現五日市街道は幅員が狭く渋滞しがちであるため、新五日市街道は車道を往復4車線にするとともに自転車や歩行者のためにも幅員を18~28mにする予定みたい。

なるほど〜!

現五日市街道とほとんど同じルートだから必要ないんじゃ?とも思ってたんですが、できれば快適になりそうです。

マルエツの話に戻りますと↓

引用:立川市公式サイト

赤い道路の交差点にある、四角い建物が『マルエツ 武蔵砂川店』

思いっきり道路上にある!

マルエツの横で見た道路予定地の看板はおそらくこのことを言っているのではないかな〜と思われます。

あのあたり、交差点になるのね……にわかには信じがたいです。

交差点の東西の道は新五日市街道が予定されていて、では南北の道はといいますと、

以前こちらの記事でも書いたように、

将来的にはこんな感じで↓

引用:東京都建設局公式サイト

こちらの黄色い部分の道になる計画だそう。

激安スーパー『フーコット 昭島店』ができた前の道を通って東中神駅の方まで一本で行けちゃいます。

な、なんてBIGな計画なんだ……!!!

未整備だったり、再検討されていたりといつ実現するのかさっぱり分かりませんが、計画に思いを馳せるのはちょいと楽しいですね。

この計画にともなって武蔵砂川駅周辺ももっと栄えていきそうな気がするささみ@いーたちです。

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次