デエダラ祭りがぁぁぁ!(泣)武蔵村山市で毎年秋に開催される「村山デエダラまつり」。今年は開催見合わせ

今年もあたりまえに開催されると思っていました……。

武蔵村山市では、この夏にBIGなイベントとして、

イオンモールむさし村山で「第2回 つむぐ夏まつり」が行われたり、

4年ぶり「第42回 武蔵村山市 観光納涼花火大会」が開催されたりしました。

あともう一つ、村山市内で行われるBIGなイベントといえば村山デエダラまつり」!

引用:村山デエダラまつり公式ホームページ

毎年に開催されるデエダラボッチの山車がシンボルのお祭りで、昨年は3年ぶりに11月12日・13日の2日間で開催されました。

そろそろポスターやらなんやらで今年の開催日程がわかる頃なんじゃないの〜?と思っていたのですが、

なんと、こんなお知らせを発見……!↓

引用:武蔵村山市公式サイト

村山デエダラまつり
開催見合わせのお知らせ

う、ウソ〜〜〜ん!(泣)

村山デエダラまつりの会場においてごく少量のアスベストを含む建材片が確認されたことを受け、諸般の事情により開催を見合わせることにしたんだそう。

花火大会のあとはデエダラ祭りだよねっ!と思い込み、楽しみにしていたささみ@いーたちの心はポキリと音を立て折れました……。

会場予定地だった、イオンモールむさし村山と武蔵村山病院の間、わらべや日洋隣の空き地の、

現在は↓

ずいぶんと前からですが、このようにフェンスがしてあって、

アスベスト飛散防止対策 実施中とあります。

外からだと中の様子はまったくわかりません……。

塀の中、気になるっぺ〜!

と思って、

イオンモールの駐車場からちらっと見てみると↓

ワオ……!

な感じでした。これは諸般の事情がありそうです。

来年は開催されることを願います!

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次