いよいよ今週末(10/12〜14)!立川グリーンスプリングスで開催される『たちかわ妖怪盆踊り2024』の主催者さんに突撃インタビューしてみた
こんにちは、ポリマーホワイトこと、おだんごちゃん@いーたちポリマーです。
実は……今回の記事すごく緊張してます……
なぜなら、これから書くのは立川に妖怪様達がたくさん集まってくる『あの夜』のこと……
そう、あの異世界へレッツゴーゴー!!なイベント
2024年10月12日(土)~10月14日(月)グリンスプリングスで開催される
『たちかわ妖怪盆踊り2024』について(/≧▽≦)/
さっそく主催者様にお話聞くべく向かった先は『居酒屋さいちゃん』
◉_◉なぜ居酒屋……⁉
というのも、妖怪盆踊りの主催者さんは有限会社たるたるジャパン代表取締役の齊藤 崇さんが立ち上げた「株式会社 夏祭り」。
いーたちでもよく記事になってたり、先日はインスタライブにも出演してくれていた『あの方』でございます!
店内へと入りまして、早速インタビュー開始!
福生で生まれた妖怪盆踊りですが、なぜ妖怪で盆踊りを始めたのですか?
人とのつながりや日本の文化が減っていくなか、自分が暮らしている福生で何かできないかなと思っていた時、電気グルーヴのモノノケダンスのMVを観てこれできるなって思って……福生の人達とモノノケダンスクラブを作りました。みんなで妖怪になって盆踊りするぞ!!ってそれが始まりです。
おだんごちゃんが面白いって感じたのは、盆踊りに集まってくる妖怪達はモノノケダンスクラブ以外、声を掛けたわけでもなく繋がり繋がりを呼んで全国からどんどん集まってきたんだってこと!◉_◉妖怪おそるべし。
聞きたいことだらけでガツガツ次の質問をしようとしたら(/≧▽≦)/
「ところでポスター河童だからきゅうり頼んじゃったけどダイジョブ?」と優しい齊藤さん。
ポスターは特殊メイクアーティストのKAIHOさんが手掛けたもので、今年も会場デコレーションをKAIHOさんが手掛けるそう、どんなことになるのか楽しみです。
河童ときゅうりをお供にますます深みへ。
妖怪盆踊りを開催するうえで大切にしたことはなんですか?
妖怪はもちろん大切なテーマなんだけれど、もう一つ大切なのは踊るということ。盆踊りだからね!楽しく踊るためにはよい音でなければ!生音で生バンドでなければと。いい民謡グループはないかなっておもって、イマジン盆踊り部さんにお願いしに行きました。それからは、毎年出演してくれていて、ほんとうにありがたいです。
そのおかげで、私たちも生音で踊れるわけですね!!齊藤さんのアーティスト選びの基準にも納得がいきます。
音楽大好きおだんごちゃんとしましては~(♪´艸`♪)
ぜひ!みなさんに音と一体化できる盆踊りを体感して欲しいです!!
とテンションあがっていたら、「マスカルポーネと蜂蜜よく混ぜてつけてね」と目の前にますますテンション上がるものが(/≧▽≦)/
パリパリに誘惑されながらも、どんどん質問(≧∀≦)ゞ
今後どのような妖怪盆踊りにしていきたいですか?
お祭りって、ここに行けばステージがあって、櫓があって、絶対に当たらないクジがあったり、あっちでは射的や輪投げをやっていたりする。あと、子供は見ちゃダメみたいな妖しいものがあったりもして、でも子供たちは見たかったりするわけで。ドキドキと安心感が共存するような非日常なそんな盆踊りですかね。それと、シチュエーションももう少し考えていきたいよね。妖怪って森とか似合うでしょ。先ずは、今年も成功させないとね。
たしかに◉_◉子供心に夜のお祭りってちょっと特別な日だったし、妖怪も絡むとなおさら好奇心がくすぐられますよね。それに、気になる発言も⁉まだまだ妖怪盆踊り進化中!ということですね。
楽しい時間をありがとうございました!おだんごちゃんも去年と同じ妖怪で参加予定でございます。(❤️´艸`❤️)
週末3連休は妖怪達と立川ならぬ異世界で踊り明かそう!
妖怪盆踊りチケットと詳細は(ノ*ФωФ)ノ こちら↓