立川シネマシティのアニバーサリーイヤーがスタート!2024年10月8日(火)で『シネマ・ワン』が30周年『シネマ・ツー』が20周年を迎えスペシャルな企画が始まってる
長らくシネマシティの有料会員システムである、シネマシティズンユーザーのポリマーオレンジのはるきち@いーたちポリマーです。
24歳以下/60歳以上は6ヶ月(180日)で100円だったのですが、ついこの間こちらの適用外の年齢に……。ただもちろん、通常の料金にて更新しました!
って、そんな話はよくて!
2024年10月8日(火)で、シネマ・ワンが30周年そして、シネマ・ツーが20周年を迎えるそうです!
30周年を迎えるシネマ・ワンはこちら↓
1994年10月8日(土)にシネマシティがオープンしたそうです!
この頃から、「音響にこだわった映画館」として打って出ており、開業当時から今まで受け継がれているらしいですね。
そしてその10年後、2004年7月にシネマ・ツーをオープン。
この頃にはすでにシネコンが主流になり始め、大手チェーンが次々と劇場を開業していく中、立川にしか劇場がないシネマシティは、枠に囚われない作品選択、映画の見せ方の開発、会員制度を含む料金設計などを展開していったそうです。
※シネコンとは、シネマコンプレックスの略で、同一の施設に複数のスクリーンがある映画館です。
月イチ開催されるTV/配信アニメーションシリーズを土曜の深夜にイッキミする「アニオール」や、継続有料会員様特典「同伴招待権:お願いだからダマされたと思って一緒に観にいこ権」など、面白い取り組みをするなあと思っていましたが、そういった背景があったんですね!
確かに、もう今や、大手チェーンではない劇場ってなかなか珍しいですよね。
そして最近いーたちでも記事をアップしましたが、『立川名画座通り映画祭』10周年記念のイベントとして、過去グランプリ作品がシネマティで上映されるなど、立川にしか劇場がないシネマティならではの地域のつながりも感じますね。
そんなシネマシティですが、2024年10月8日(火)から2025年10月7日(火)までの1年間をアニバーサリーイヤーとして、連続企画上映&設備改善などスペシャルな企画が開催されるそうです。
スペシャル企画は確定次第、随時お知らせがあるとのことなので、いーたちでも引き続き情報を追っていきたいと思います!