立川と立川高島屋の歴史がズラリ!「感謝と軌跡-立川高島屋S.C.写真展」が開催されてる。1月末まで
1月31日で百貨店区画の営業が終了になり、100%ショッピングセンターになる立川高島屋S.C.。
百貨店としての営業がひと区切りとなる、ということで、1月5日から写真展が開催されています。
こちら↓
立川高島屋S.C.1階、正面入口から入ったところに、デデーンとパネルが置かれています。
「52年間の感謝の華が咲く 立川髙島屋 華集祭」と書かれています。
こちら、写真展の案内パネル↓
「写真と年表で時間旅行をお楽しみください。」と書かれています。
こんな感じで、
年代ごとに写真と解説が載っています。
こちらは1970年の立川高島屋オープン時の写真やリーフレット↓
今よりもだいぶ立川駅に近いところにありました。
そして、立川高島屋だけではなく、
立川市の歴史も振り返ることができます!
立川に飛行場がきて、
立川飛行機(現在の立飛ホールディングス)の作った練習機(赤とんぼ)が、立川の空を飛び回っていた頃です。
時代はだいぶ進んで、
さらに進むと、
だいぶ今の立川駅北口にちかづいて来ました。
そうそう、デッキ上のアーチは最初水色だったんですよね。
立川駅北口デッキアーチはいつまで青かった?【立川クイズ】
30秒でもっと立川に詳しくなれるコーナー【立川クイズ】の時間です。今回は、びみょうに懐かしいこの問題。【問題】立川駅北口デッキアーチはいつまで青かった?
そして最後は、
2023年秋の立川高島屋S.C.リニューアルオープン!
百貨店フロアだけでなく、入口付近も大きく変わるようです。
さらにエスカレーター付近では、
寄せ書きをやってます。
立川高島屋へのメッセージをこちらの紙に書いて、
貼ることができます。
というわけで、立川高島屋S.C.に立ち寄った際には、1Fの写真展と寄せ書きを見てみてください!