先日、転職をサポートしてくれる会社『ワークポート 立川オフィス』を紹介しました。

今回は、『ワークポート 立川オフィス』が実際どんな風に転職サポートを行っているのかを、ストーリー仕立てで紹介します。

それでは早速、どうぞ!

フリーター内藤芳也、24歳にして転職を考える

ワークポート彼の名は内藤芳也(ないとうよしや)、24歳。(※内藤芳也は仮名です)

大学時代の就活はなんとなく断念、卒業後も何となく実家の近くのお店で深夜アルバイトをする日々。

いわゆるフリーターです。

とあるバイト上がりの朝、芳也はこんなことを考えました。

20代もそろそろ後半なのでそろそろ定職に就き、独り暮らしもして、社会人として自立したい、と。

そんな芳也がスマートフォンを見ていてふと目に留まったのがこちら↓

いつも飲食店の情報をチェックしている地域情報サイト『いいね!立川』に載っていたのは、転職エージェント『ワークポート 立川オフィス』の紹介記事

転職エージェント『ワークポート 立川オフィス』の紹介記事はこちら

ワークポート「なんかしっかり相談にのってくれそうだし無料だし、これなら僕も転職できそう!」

正社員として働くことにずっと億劫だった芳也が、ついに重い腰を上げたのでした。

ワークポートさっそく『ワークポート 立川オフィス』に電話して軽く状況を伝え、訪問日を決めます。

内藤芳也、『ワークポート 立川オフィス』へ行く

訪問日になり恐る恐る『ワークポート 立川オフィス』を訪れた芳也↓ワークポートスタッフの方に温かく迎えられるのでした。

『ワークポート 立川オフィス』の面談ルームに案内され、

緊張した面持ちで待つ芳也↓ワークポート

最初に登場したのは、エンジニア担当の河原田さん↓ワークポート

『ワークポート』はエンジニアの求人に強いので、まずはエンジニアに興味があるかどうか確認があります。

そして『ワークポート』の大きな特徴の一つ、「みんスク」についての説明を受けます。

「みんスク」は、初めてエンジニアを目指す未経験者のみを対象とした、無料のエンジニアスクール。エンジニアとしての基礎を教育してもらった上で、就業支援までをフルサポートしてもらえます。

インフラコースと開発コースがあり、約1,000人ものエンジニアを輩出している大人気のサービスです。

エンジニアとしての就職を想像してみて、ワークポート「エンジニアになってみるともいいかも……!」と、芳也の瞳には輝きが。

続いては、『ワークポート 立川オフィス』支店長の佐戸川氏が登場↓ワークポート

『ワークポート』の転職サポートについて詳細な説明を受けます↓ワークポート

転職活動に必要な知識がギュッ!と詰まった冊子ももらえます↓ワークポート

また、転職活動をサポートするWebツール「eコンシェル」の説明も受けます↓「eコンシェル」にはエンジニア関連の求人がズラリ。

求人票の具体的な内容を見て、芳也は正社員のエンジニアとして働く自分を想像するのでした。

内藤芳也、「みんスク」でプログラミングを勉強する

エンジニアとして就職することを目標とした芳也は、翌日『ワークポート 立川オフィス』内にある「みんスク立川校」へやってきました。

そ〜〜〜っと覗き込む芳也↓ワークポート

大丈夫、ジャージを着て竹刀を持ったコワい先生はいないようです。

こちらが「みんスク 立川校」↓ワークポート

パソコン上で自習用の課題に取り組み、分からないところがあったらいつでも担当講師に聞くことができるという、効率の良い学習環境です。

しかも無料!

技術が身につけられてお金も掛からないなんて、夢のような環境です。

初日の勉強をはじめる芳也↓ワークポートネットワークゲームが好きな芳也はもともとパソコンを触るのが好き。

担当講師の丁寧なサポートを受けながら、ワークポートコツコツと勉強を進め、

ときに貪るように↓ワークポート週5日、1日8時間プログラミングの勉強をするのでした。

※勉強のスケジュールは個人の都合に合わせて時間を調整できます

真面目に「みんスク」へと通った芳也はエンジニアとして就職ができるだけの技術を無事身につけ、

担当講師からもお墨付きをもらいます↓ワークポート技術を身につけ、希望と自信に満ちた表情の芳也。

内藤芳也、エンジニア求人にエントリー

エンジニアとしての技術を身につけた芳也を待っていたのは、

たくさんの求人票↓

これら求人は「ワークポートのみんスクに通っている人だけ受けられる求人」で、選考を受けながら見比べられるので、希望ある未来にワクワクが止まりません。

応募すると決まれば次は書類作成

職務経歴書・履歴書の書き方についてアドバイスを受けます↓ワークポート履歴書と職務経歴書は企業に対するいわば「ラブレター」。好きな人に思いを伝えるのと同じです。

ラブレターはひとりで書くものですが、『ワークポート』なら一緒に応募書類を作ってくれるので、初めての方でも安心。

書類選考を通過することができたら、最後の関門は面接です。

『ワークポート』は面接の指導にも定評があり、

ロールプレイ方式でトレーニングを受けます↓
ワークポート

万全の支援を受けて面接に挑んだ芳也。

果たしてその結果は……、

内藤芳也、エンジニアとして内定を獲得!

ワークポート見事、内定を獲得!

「内藤芳也、内定!よっしゃー!!!🎉」とスタッフ一同から祝福を受けるのでした。

エンジニア内藤芳也のキャリアは、まだまだスタートラインに立ったばかり。

エンジニアとして困難な状況にぶつかることもきっとあることでしょう。

それでも、目標に向かってスキルを積み上げ、乗り越えた経験があるから、芳也はきっと大丈夫。

『ワークポート 立川オフィス』へ申し込んでみよう

今回の記事をみて、エンジニアとしての転職に興味を持った方ご子息に勧めてみたいと思った方は、一度『ワークポート 立川オフィス』へ相談してみてください。

また、エンジニア以外の求人のご紹介もあります。『ワークポート』では常時、約8,000社、44,000件を超える求人を取り扱っているとのこと。

相談については下記のフォームより申し込めます。

相談申込フォーム
「希望職種」の欄に「いいね!立川みました」と書くと立川オフィスでの受付となります。

もしくはこちらに直接電話してみてくださいね。

『ワークポート 立川オフィス』
TEL : 042-519-3976
(受付時間10:00〜22:00)

『ワークポート 立川オフィス』への道順など詳しい情報はこちらの記事をどうぞ。

これなら転職もコワくない!?無料でアレもコレもしてくれる転職エージェント『ワークポート 立川オフィス』へ行ってみた【お店見せて】

ワークポート 立川オフィス
●ジャンル
転職エージェント
●営業時間
10:00〜22:00(面談開始は20:30まで)
●電話番号
042-519-3976
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!!
●所在地
東京都立川市曙町2-8-29 村野ビル7F
●関連リンク
会社のホームページ

※この情報は記事公開時点のものです。

●関連リンク
曙町のほかの記事


■■■求ム!情報提供■■■

取材のご依頼はこちら

【いーたち編集部より】お店の情報発信で悩んでいる経営者の方へ