公園多すぎ!たちかわ競輪場の近く曙町三丁目あたりの公園たち【ママパパ遊ぼ!立川の公園】

立川市内の公園を、根ほり葉ほり紹介していくコーナー、

【ママパパ遊ぼ!立川の公園】

小さな子どもがいるお母さん・お父さん目線を中心に、いーたちらしく、ちょっとマニアックな視点もプラスして紹介しちゃいます。

少し前に始めたこのコーナー。

第9回目は、たちかわ競輪場の近くにある『曙第4公園』を紹介しました。

そこで気になったことが……

『曙第4公園』周辺の地図↓
曙町3丁目あたりって……

公園多すぎっ!!!

曙第二公園曙三北公園曙第三公園曙第四公園曙公園

曙第5公園

曙三南公園

曙三東公園
南北に500m位の距離に、8個も公園があります。

公園の名前もヒジョーに似通っているので、このあたりの公園で待ち合わせする時は、第何公園なのか、しっかり確認する必要がありますね!

立川市の他の地域を地図で見てみましたが、他の地域でこのようにたくさん公園が密集しているところは見つけられませんでした。

気になったので、立川市公園緑地課に問い合わせてみたところ、

「昭和40年頃に、区画整理町をして、碁盤の目のように綺麗に整備しました。その際に、建物も公園もきっちり配分されて、このように配置されたのではないか。」

とのことでした。

スッキリ!

みなさんの町にも、

「こんな面白い公園あるんだけど!」とか、

「うちの近くの公園は○○がいるんだゾ」!

などという情報がありましたら、ぜひ、いーたち編集部までお知らせください!!!

●関連リンク
ママパパ遊ぼ!立川の公園のほかの記事
曙町のほかの記事


■■■求ム!情報提供■■■

取材のご依頼はこちら

この記事は、ご覧のスポンサーの提供でお送りしております。

※記事内容とスポンサー企業・店舗とは関連がありません。

[su_row][su_column size=”1/2″ center=”no” class=””]地域メディアを革新する!エナゲピューラ[/su_column] [su_column size=”1/2″ center=”no” class=””]スポンサー募集についてはこちら[/su_column][/su_row]

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次