何がさんかく?富士見町にある「さんかく公園」
立川市内の公園を、1つ1つ紹介していくコーナー、【立川の公園】。
お待たせいたしました、今回はクセの強いことで有名な富士見町の公園です!
こちら↓
なかなかに広〜い公園。
芝生たっぷり、木々わっさりで自然を感じられまくりです。
新緑の季節ってサイコ〜!
あったのかもしれませんが、公園の名前が書いてある看板は見つけられませんでした。
なんていう公園?
と、思ってグーグルマップを調べてみると↓
どうやらコチラは「さんかく公園」というそう。
住所は、東京都立川市富士見町6丁目72-1です。
さんかく……意図的ひらがながカワよい。
ではさっそく調査と参りましょう!
まずは目の前にあるこちら↓
藤棚!
しかもちゃんと花が咲いていて、藤藤棚棚しています。
ささみ@いーたち、立川の公園マイスターとしてコレ結構感動しました。
藤棚は割と高頻度で市内の公園にあるのですが、木が枯れていたり、もはやパーゴラのみになっていたりしてなかなかこうワサワサ茂っているのを見ないのです。
藤の花、大好き!花が枯れるとお豆のような実がなるのも可愛い。
場所を有効活用するかのように、藤棚の下に必ず砂場があるのが立川スタイルです。
いや〜なかなか良い滑り出し。
次に見つけたのは↓
ブランコ!
8台もあるので貸し切りできれば最大8人兄弟まで取り合いになりません。
大家族にやさしい。
ブランコを見てたら爆漕ぎしたくなってきました。いつも自転車しか爆漕ぎしてないので……。
新緑を感じながらのブランコは最高なハズです。
そして次に見つけたのが↓
うおお〜!
回転ジャングルジム!
なんだかんだ市内であまり見かけないのです。
ささみ@いーたちは外遊びが嫌いなタイプのキッズだったので、小学生の時はよくジャングルジムに腰掛けてお友だちと話してました。
子どもは外で遊びなさい!を強制されていた小学校だったので、救世主ジャングルジム殿には頭が上がりません。
……I LOVE YOU♡
いや〜なかなかイイ公園ですね!
うしろを振り返るとあったのが↓
三角の……ナニか。
すべり台っぽいかな?
斜面がなかなかに急ですし、おしりからドテーン!といっちまいそうです。
反対側はどうなってる……?↓
え!
のぼりづら!!!
真ん中にナゾの形をした石が数枚張り付いているのみです。
両サイドの手すり、意味ある……?
なかなかスリリングなすべり台なので、お子さんから目を離さぬようにという感じです。
というか、「さんかく公園」の由来ってこちらの三角すべり台なのでしょうか?
奥にずんずん進んでみます↓
ちょいキノコな机と丸めなイス。
最大5人で座れます。
パステルカラーが可愛い。
まだまだ奥にたくさん何かが見える!
どんどん進みますぞ〜〜〜!って……
えぇ?
ナニコレ……。↓
巻き貝……!?
急に雲行きが怪しくなってきました。
表から見てみます↓
二股のすべり台!?
どうしたら巻き貝で二股すべり台作ったら面白いんじゃ?という思考回路になるんでしょうか。
ざ、斬新すぎる……。
しかし先ほどの三角すべり台よりかは安全な感じがします。
そして、写ってるのでお気づきの方もいるかもしれませんが、
巻き貝の奥には↓
パステルなゾウ・ラクダ・ワニが二匹づつ向き合っています。
草食・草食・肉食なのでやや危険な雰囲気です。
じっくり見てみます↓
ゾウさん。
なかなかキュートです。
そして↓
ラクダさん。
すやすやしております。
そしてそして↓
ワニさん……。
ラクダさんたち、狙われてないですかね……?
表情が結構狙ってるぽい気がするのはささみ@いーたちのみでしょうか。
また、ちらちら写っていたのでお気づきの方もいたかもしれませんが、
奥には……。↓
あ!!!
アムラーたぬき!!!
眉毛が激細なので、ささみ@いーたちが勝手にアムラーだろうと推測しているたぬき。
ここにもおったか……!
近くにあるその名も「たぬき公園」にも居たんです。
なぜたぬきに激細眉毛を施したのか?
ペイントした方が熱狂的な安室ちゃんファンなのか?
詳細は不明です。
他にも↓
ほけ〜〜〜〜〜〜〜っとしているカエルさんがいたり。
また↓
ナゾ配色のてんとう虫が落ちていたり……。(よく見ると横目で見つめ合っています。)
↓
サナギっぽい色のカブトムシ?がいたりしました。
な、なんじゃこりゃ……。
後半のカオス具合に皆さまムネヤケを起こしていないでしょうか。
このようになかなか盛りだくさんなこちらのさんかく公園。
すべり台が三角だからという以外に、いろんな動物が参画しているからという理由で「さんかく公園」だったりしないですかね。
富士見町にあるナゾ置物が気になる方はぜひ他の記事も覗いてみてくださいね。
また、オススメの公園があればコチラからささみ@いーたちに教えてください。
行ってみたいと思います!