【立川フォト】発車時分は?JR立川駅2番線ホームにある昭和感ただよう看板
唐突ですが、立川駅ってピッカピカで新しいですよね。
めちゃくちゃ新しい!というわけではないですが、昭和っぽさというかレトロ感というかは薄いです。
が、しかし。
中央線新宿・東京方面、3番線ホームから↓
青梅五日市線の2番線ホームの方を向いて立っていると、
見えるのがこちらの看板↓
発車時分は?
そう、これだけなんかめちゃくちゃ古そうなんです!
車掌さんが時間チェックを忘れないための注意書きかな?と思うのですが、
今どき「時分」とは言わず「時刻」と言いますよね。
看板だけでなく言い回しもちょっと古めな感じです。
寄ってみます↓
「発」の字が左寄りなのが手書き感満載。
青梅五日市線の2番線1合車乗車口の方にあります。
いつごろから立川駅にあるんでしょう?
駅員さんに尋ねてみたのですが、「いつ設置されたのかや、設置の経緯などはよくわからないです……。」とのこと。
そりゃあそうだろうなぁとも思いつつ、気になります!
ついでに立川駅の歴史もチェックしてみたんですが、立川駅舎・立川駅ビル・立川駅南北自由通路が完成して今っぽい見た目になったのは、1982(昭和57)年。
開業は1889(明治22)年4月11日だそうです。今年で135周年。
また、4月11日生まれの方は「立川駅の誕生日と同じなんだよね〜」と自慢できます!
昭和のかほりがするこちらの看板、気になる方は見つめてみてください。