立川の店名看板・サイン vol.2(柴崎町・立川南通りとその北の通りなど)
立川にはほんとうにたくさんのお店があって、その店名が書かれた看板・サインにもいろんな形・デザインのものがあります。
このコーナー「立川の店名看板・サイン」ではそんな店名が書かれた看板やサインを紹介していきます!
第一弾はシネマ通りと曙町の店名看板でした。
▷見比べてみるとオモシロい!立川の店名看板・サイン vol.1 (シネマ通り、曙町ほか)
第二弾は、柴崎町の立川南通りとその1本北の通り、諏訪通りの一部などの店名看板です。
まずはこちら↓『だんごのミヨシ』。朝6時からだんごや和菓子、おにぎりなどを売っています。
横書きの店名をはさむように、縦書きのメニュー名が載っているスタイルには懐かしさを感じます。
すぐお隣の『炭火焼鳥 あら』↓
営業中は粋な暖簾がかかっていますが、営業時間前でもシャッターにかっこいい毛筆で店名が書いてあります。
道をはさんでお隣はこちら↓『らーめん愉悦処 鏡花』。「立川でラーメン屋」といえば鏡花の名前を挙げる人も多いですね。
黒い木枠に板を敷きつめ、毛筆で店名が書かれています。日が経つほど風合いを増す看板です。
お次は立川南通りより1本北の通りに移動して、
こちら↓
『焼肉 哲』です。店頭の上部(パラペット)に箱文字が貼り付けてあるシンプルな作り。
それゆえに目立ちます。
さらに西へ進むと↓
『串揚割烹 トントン』。店頭の上部サインよりも暖簾が目を引きました。
さらに西へ行くと↓
『パスタ フローラ』の店頭。敷きつめられた板に金属のサインと文字。文字は浮き出ています。
そのお隣はこちら↓『ブラッスリー アミカル』。黒バックに金文字のサインは高級感漂います。
最後はこちら↓諏訪通りまで出たところにある馬肉酒場の『馬鹿うま』。
こちらは2階のお店なので見上げる形になります。夜になると、黒バックに白文字の看板なので白文字がとても目を引きます。
以上、「立川の店名看板・サイン vol.2(柴崎町・立川南通りとその北の通りなど)」でした。
お気に入りのお店の看板はありましたか?
次回をお楽しみに!
●関連リンク
▷立川フォトのほかの記事
▷柴崎町のほかの記事はこちら