今週末、8月24日(土)8月25日(日)に開催される諏訪神社例大祭

開催直前の諏訪神社周辺の様子を覗いてきました。

こちら線路にちかいあたりの諏訪通り↓街灯に提灯が飾られていて「もうすぐお祭りだ〜」という雰囲気ムンムンです。

お祭り当日、この辺りはたくさんの山車や神輿が行き来します。

こちら「2019 SUWASUWA FESTIVAL in 夏」の会場。設営が始まっていました。

柴崎町二丁目交差点の角には、「立川諏訪例大祭 8月24日(土)、25日(日) 諏訪神社入口」と書かれた看板がでています。

お祭りシーズンにはおなじみの通行止め看板↓

諏訪通りをさらに神社へ向かって進んでいきます↓

「スワ通り商店街」と書かれたアーチ↓

当日、この辺りからは出店がところ狭しと並びます↓

諏訪神社の東参道に到着↓

「駐車できません」の案内↓
お祭り気分が高まります。

たくさんの出店が並ぶ予定の駐車場では、
設営が始まっていました。

子ども達に一番人気なのがこの辺り↓

名物お化け屋敷機械仕掛けのお化けが出てくるだけと思いきや、ハリウッドも真っ青な演出に絶叫する子どもと大人が続出します。

以前は見世物小屋もあって電撃ネットワークも顔負けなショーが見られましたが、最近はなくなりました。

こちらは表参道↓
この左右にも出店がずらっと並びます。

木々の間からさし込む日差し。美しいです。

 

 

本殿の方へ向かいます↓

神門がちかづいてきました↓

神門の向かって左にはたくさんの提灯↓

向かって右側にもたくさんの提灯です↓

神門の向こうに本殿が見えます↓

向かって左が八幡神社、右が稲荷神社、まん中が諏訪神社です↓

2019年の立川諏訪神社例大祭の日程は、

2019年8月24日(土)13時〜21時
2019年8月25日(日)13時〜21時

8月24日(土)の見どころはこちら↓(引用元:諏訪神社公式サイト)見にくい場合はスマホで拡大してみてください。

8月25日(日)の見どころはこちら↓(引用元:諏訪神社公式サイト)

立川駅南口がお祭り一色に染まる今週末、楽しみですね!

立川に住み始めたばかりで「諏訪神社のお祭りってどんななの?」という方は2018年の様子を見てみてください↓

超にぎわってる!諏訪神社の夏祭り、土曜の諏訪通りはこんな感じ【立川フォト】

北口側もお祭り一色に染まるのですが、そちらはまた別記事で。

●関連リンク
立川の「話題」のほかの記事はこちら
柴崎町のほかの記事


■■■求ム!情報提供■■■

「うちの店も宣伝してよ〜」という方はこちら↓
取材・記事広告のご依頼

【話題】記事は、ご覧のいーたちパートナーの提供でお送りしております。

※記事内容とスポンサー企業・店舗とは関連がありません。

『いいね!立川』の挑戦を応援してくださるパートナー企業・店舗様を募集しています。

詳細はこちら