今週末8月29日(土)8月30日(日)は、諏訪神社例大祭曙町祭礼パレードが開催される日でした。

しかしながら2020年の今年は全国のあらゆるお祭りイベントが中止になり、立川の祭りもすべて中止になりました。

本来なら山車や御神輿で賑わっているはずだった、お祭りをやるはずだった日の前日の諏訪通りと諏訪神社を見てきましたので、写真中心でお届けします。

こちらが諏訪通り↓立川駅南口を右手に進み、カーブを曲がってお茶の『菊川園』を超えて50mほど進んだところです。カーブの側をふり返って撮っています。

ご覧のとおり、お祭りらしい気配はゼロ。

柴崎中央公園の方を見てみても提灯などは一つもなし。

ちなみに昨年のお祭り前日はこんな感じでした↓

柴崎町二丁目交差点の方へ向かいます。

ここは例年なら「たちかわフラフェスタ SUWA SUWA FESTIVAL IN 夏」が開催される場所。

柴崎町二丁目交差点まで来ました。

たくさんの提灯が掲げられるこの場所もひっそりとしています。

歩く人もまばら。

暗がりの中に煌々と灯るのは『ボンガズカレーダイニング』。

例年ならこの辺りは御神輿でごった返しますね。

だいぶ諏訪神社に近づいてきました。

「スワ通り商店街」のネオンサインが切なく光ります。

アーチの向こうは街路灯のみ。

出店の姿は1軒もありません。

ここから先、さらにひっそりとしてきます。

とぼとぼと参道を進みます。

月明かりは変わることなく参道をやさしく照らしています。

諏訪神社が見えてきました。

お祭りイベントなどが何もないときの風景と同じです。

暗い夜道を、自転車で駆けていくウーバーイーツマン。世情を物語っています。

東参道の鳥居まで来ました。

出店はなくひっそりとしています。

表参道への道。

諏訪神社例大祭は、立川の夏を締めくくる重要イベント。そんな重要なイベントがないと、なんだか夏が終わる気がしませんね……。

2021年の8月末にはたくさんの人がここへ戻ってくることを祈っています!

●関連リンク
立川フォトのほかの記事


情報提供お待ちしています!

無料取材・記事広告のご依頼はこちら

「立川フォト」「なんでもない立川」は、ご覧のスポンサーの提供でお送りしております。

※記事内容とスポンサー企業・店舗とは関連がありません。

『いいね!立川』を応援してくださるパートナーを募集しています。