【予告】いーたち×すずらん通り商店街!お店もイベントもモリモリな「立川南口すずらん通り商店街」のお店をドンドン紹介していきマス
立川には商店街がたくさんありますが、その中でも加盟店数が一番多い商店街はどこでしょう?
答えは、立川南口すずらん通り商店街!
正式には「立川南口すずらん通り商店街振興組合」と言います。
加盟店数(組合員数)はナント約140店舗!
多いですねぇ〜。商店街に加盟しないお店も増えている昨今、驚くべき数です。
そしてそして、この2023年5月から、『いいね!立川』が立川南口すずらん通り商店街の各店舗を紹介していくことになりました!
140店舗を紹介し終えるのは何年後になるんでしょう?(笑)
というわけで、今回の記事ではお店紹介に入る前の、立川南口すずらん通り商店街ってどんな商店街?というところをお送りしたいと思います。
立川南口すずらん通り商店街ってどんな商店街?
「すずらん通り商店会」と「錦町一・二丁目錦盛会」が合併して「立川南口すずらん通り商店街振興組合」ができたのは、1964年(昭和39年)。今から59年前のことです。
当時の立川駅南口のお店がどんなだったかというと……、
手書きですよ、手書き!スゴい!
まだまだビルが建ち並ぶ前でズラッと個人商店が名前を連ねています。東宝・東映もすずらん通りぞいにあったんですね!
じっくり見ていくと今も残っているお店があったり、業種を変えて店名の一部が残っているお店も見つかります。
ところですずらん通りの場所ですが、
こちらになります↓(引用元:Googleマップ)
もっとも西側のスタート地点はここ↓
この鈴蘭をモチーフにした街路灯が建ってます↓
「すずらん通り」の名前の由来ですが、大正の時代に「鈴蘭灯」という街路灯が全国的に流行し、この通りにも設置されていたため「すずらん通り」と名付けたそうです。
なので「すずらん通り商店街」は地名と一切関係ないネーミングで、東京都だけでもなんと約20の「すずらん通り商店街」があるそうです。
さて、立川のすずらん通り商店街は東へと続きます。
通りぞいには、アレアレア1をはじめとして、
たくさんのビルが林立しています。
50年前のすずらん通りしか知らない方がみたらビックリするんじゃないでしょうか。
現在一番多い街路灯はこんな感じ↓
傘の部分がちょっと鈴蘭の花びらっぽい?
また、すずらん通りぞいだけではなく、
幅広く南北にも加盟店があるのが立川南口すずらん通り商店街の特徴です。
飲食店の数もすんごく多い!
紹介しきれるでしょうか……!?がんばります!
立川南口すずらん通り商店街はイベントもたくさん!
またすずらん通り商店街といえば、ビッグなイベントでも有名です!
先日開催したばかりのこちら「立川フラメンコ」や、
食と音楽の歩行者天国イベント「食楽祭」などなど↓
立川駅南口にあって、ヒジョ〜に賑やかな商店街、それが「立川南口すずらん通り商店街」!
次号以降、立川南口すずらん通り商店街のお店を巡っていきます
というわけで、これからすずらん通り商店街のお店を1店舗1店舗回って紹介していきますので、お楽しみに!