立川にあるいろんな飲食店の「冷やしトマト」だけを紹介するコーナー、

【今日のHT】

Hiyashi Tomatoを略して、HT(エイチティー)

もうそろそろ、耳馴染んできたでしょうか?

冷やしトマトって、居酒屋の定番メニュー。

材料はもちろんトマト!

切って出すだけのシンプルメニューなので、かえってお店の個性が出ちゃいます。

トマトのフレッシュさ、切り方、盛りつけ方、切り幅の均一さ、添え調味料のチョイスなどなど。

「冷やしトマトを食べれば、お店の全てがわかる!」

と言っても過言ではないほど(大げさ過ぎます)、

冷やしトマトはお店にとって、看板娘のような存在であるのかもしれません(やっぱり大げさ)

ということで第3回は、

立川駅南口にある『馬鹿うま 立川南口店』の冷やしトマト。

『馬鹿うま 立川南口店』は、数々の馬肉料理が楽しめるお店です。

ローストホースや、馬のタンテキ(タンステーキ)など、ちょっぴり珍しい馬メニューも揃っています。

そんな『馬鹿うま 立川南口』の冷やしトマトがこちら↓
「冷やしトマト」390

薄くも厚くもなく、ちょうどいい塩梅にスライスされた、トマトは1個分。

こちらのHTは、涼しげな透明のボウルに入っているのが特徴的です。

寄ってみました↓
......ん!?

トマトの上に、何かがのっています。

別の角度から見た様子↓
パセリ、ですかね?

青のり、ではないですよね?

食べたのならわかるでしょ!とお思いの方もいるかもしれないですが、

実はこちらの撮影日には、いーたち編集部、かなりの件数のお店をまわりまして、記憶がうっすらしております。ごめんなさい

パセリだったと思います!間違っていたら許してね

気になる調味料は......
塩とマヨネーズのダブル添え!

いろどりもキレイなHTでした〜。

馬鹿うま 立川南口店
●ジャンル
居酒屋・馬肉料理店
●営業時間
17:00~26:00(料理L.O25:00,ドリンクL.O25:30)
●定休日
火曜日
●席数
26席
●禁煙・喫煙
喫煙可
●電話番号
042-540-2811
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!!
●所在地
東京都立川市柴崎町2-4-18 山田ビル2F
●関連リンク
お店のホームページ / 食べログ

※この情報は記事公開時点のものです。

●関連リンク
今日の冷やしトマトのほかの記事
柴崎町のほかの記事


■■■求ム!情報提供■■■

取材のご依頼はこちら