立川にあるいろいろな飲食店の「冷やしトマト」だけを紹介するコーナー、

【今日のHT】

Hiyashi Tomatoを略して、HT(エイチティー)

6月も中旬になり、ますますHTの美味しい季節となりました!

冷やしトマトは、居酒屋の定番中の定番メニュー。

材料はもちろんトマトっ

切って出すだけのシンプルなメニューですが、お店によって少しずつ違うところもHTの魅力でもあります。

トマトのフレッシュさ、スライスの方法、盛りつけのし方や切り幅、添えて調味料のあるなし、などなど。

「冷やしトマトは、お店の個性全てが凝縮された一品である」。

と思ってしまうほど(......ちょいと入れ込みすぎですね、HTに)

冷やしトマトはお店にとって、なくてはならない(いーたち編集部的には!)おつまみメニューであることは間違いないでしょう。

長くなっても、アレなんで......第5回は、

立川駅南口にある『煮込み専門店マルミヤ』の冷やしトマト。

先日1周年を迎えた『煮込み専門店マルミヤ』は、煮込み料理や天ぷらなどがリーズナブルにいただける、庶民派の味方なお店。

いつも若い人やビジネスマンで賑わっています。

そんな『煮込み専門店マルミヤ』の冷やしトマトがこちら↓
「冷やしトマト」380円税抜

上品にうす〜くスライスされたトマトは半個分。

うすうす派好みのいーたち編集部には、うれしいトマト幅です!

もう少し寄ってみたところ↓
シンプルイズベスト、と言う言葉は、このHTの為にあるのではないかと思います。おそらく違います。

ドキドキの、調味料は......
マヨネーズ!

写真には写っていないのですが、『煮込み専門店マルミヤ』の卓上には、塩、一味、七味が常備されています。

というわけで、いーたち編集部的には、

まずはそのまま、

そしてマヨネーズ、

塩でいただき、

マヨ七味で〆る!

と言う食べ方を強くおススメします。

みなさんもぜひ、『煮込み専門店マルミヤ』で「冷やしトマト」を食べる際は参考にしてみてくださいね。

煮込み専門店マルミヤ
●ジャンル
居酒屋
●営業時間
11:30〜5:00
●定休日
なし
●席数
約40席
●禁煙・喫煙
全席喫煙可
●電話番号
042-512-9255
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!!
●所在地
東京都立川市柴崎町3-4-8
●関連リンク
お店のホームページ / 食べログ

※この情報は記事公開時点のものです。

●関連リンク
煮込み専門店マルミヤのほかの記事
柴崎町のほかの記事


■■■求ム!情報提供■■■

取材のご依頼はこちら