最近、とある事情で南武線をたくさん利用してるいーたち編集部。

おでんそばを食べた後、

「まだ出発まで時間あるし、コーヒー飲みたいな〜。ブラックで」

などと思いつつ、自販機を物色するも、

砂糖入りのものか、やたらと缶が大きいものしか見つからず……。

「違うのよ〜。小さめの缶で、香料使わずに、マジメに作ったブラックコーヒーが飲みたいのよ〜」と、

半ば自暴自棄になりながら、ホームの端(西国立側)まですすんだところ、

こちらに遭遇↓

こ、これは!(゚Д゚)

高速道路のサービスエリアとかによく置いてある自販機でした。

コーヒーは「一杯ごとに、豆から挽いて淹れる本格珈琲。」

たまらん!

こんなところで出会えるなんて……。

豆から挽くコーヒーが150円で飲めます。

抹茶ラテもあり。

さらに↓

やわらかかき氷なんてものも!

コーヒーを淹れているところは、自販機右上のモニターに映し出されます。

このタイプの自販機、以前はこの映像がなく、それでもストイックに豆から挽いて淹れていたのですが、映像を見せるようにすることで、売上が激増したんだそうです(何かで読みました)。

淹れおわると……↓

カップが入っているドアが自動で開きます。

ウォシュレットと同じく、外国人が感動しそう!

自販機の場所はこちら↓
南武線ホーム西国立側の端です。

グランデュオ立川入口ちかくの階段を降りるのがいちばん近いです。

缶コーヒーよりもこだわりのコーヒーが飲みたいな〜、というときは利用してみてください!

●関連リンク
柴崎町のほかの記事


■■■求ム!情報提供■■■

『いいね!立川』Facebookページはこちら