先日、2019年のゴミ捨てカレンダーが郵便受けに入っていたのですが、ゴミの収集日が変更になるようです。

変更になるのは2019年から。2019年初の回収日が1月4日ですから、この日から変更ということになります。

こちらはこれまでのゴミ収集カレンダー↓(引用元:立川市ゴミ収集カレンダー)

こちらが2019年からのゴミ収集カレンダー↓(引用元:立川市ゴミ収集カレンダー)

※この情報は3地区(若葉町・幸町・柏町)のものです。他地域は曜日が違います。

月曜水曜木曜が大きく変更になっています。

月曜は容器包装プラスチックの日に。

水曜は、びん、有害、枝が毎週で、雑紙燃やせないゴミ+製品プラスチックが隔週で入れ替わります。

木曜は、ペットボトル段ボール古布が隔週で入れ替わります。

金曜は、燃やせるゴミの他に、新聞が隔週で入れ替わります。

前の収集日と比べると、けっこうトリッキーな気がしますが、きっとすぐ慣れることでしょう。

そして、曜日以外でも変更になったのがプラスチック

こちらはこれまでのプラスチック↓

プラスチックの他に例外プラスチックとして9品目指定されていて、例外プラスチックは燃やせないゴミの日に無料で回収していました。

2019年以降は↓
例外プラスチックという区分はなくなって、容器包装プラスチック製品プラスチックに分かれます。

それぞれ回収日が違います。無料なところは変わらず。

発泡スチロールは問答無用で製品プラスチックになります。

捨て方に迷ったらこちらの「たちかわごみ分別アプリ」をお持ちのスマホにインストールしてみてください。捨てたい物の名前で検索できるので便利です!

たちかわごみ分別アプリ

「たちかわごみ分別アプリ」については以前に記事にしていますので併せて見てみてください。


■■■求ム!情報提供■■■

『いいね!立川』Facebookページはこちら