ゴールデンウィークが終わったらコレだなぁ〜というポジションをゲットしつつあるグルメイベント『まんパク』

2019年の今年は5月16日(木)からのスタートとなります。

今回はいーたちも招待券の抽選を行うなどして絡んでいますが、立川周辺で暮らす人にとっては注目度バリバリなイベントです。

まんパク招待券とオリジナルグッズが当たる抽選には約3,000名の方からご応募をいただきまして、その人気にビックリしてます。

抽選の招待券などは発送が終わっています↓
当たった方には明日かあさってには届きますのでお楽しみに!

さて今回は、『まんパク2019』の開催前日ということで、前日の会場の様子や出店店舗について、そして知っておくと便利なノウハウなどアレコレ紹介したいと思います。

過去のまんパクの様子を見てみたい方はこちらの過去記事をどうぞ
2018 / 2017 / 2016 / 2015 / 2014 / 2013

『まんパク2019』の開催前日の昭和記念公園はこんな感じ

立川駅からくるとおそらくこの交差点を渡ります↓
交差点の手前にセブンイレブンがありますが、まんパク開催中はメチャメチャ混みます。買い物は別のコンビニでしておくのがベストです。

昭和記念公園あけぼの口に到着すると目の前に「まんパク」と書かれた看板が現れます。

おなじみの風景ですね。

会場である昭和記念公園の無料エリア「みどりの文化ゾーン」へ向かいます↓

ここから会場入口へと向かう間は、壁にインフォメーションがならびます。

まずは入場券の案内↓

平日は500円土日は800円です。

前売り券を買えば平日400円土日700円になりますが、前売り券の販売は今日5月15日(水)の23時59分までです。

続いては各店舗の紹介がならびます。

今回は初の試みとして土日限定で「パンマルシェ」なるパンの販売コーナーが用意されるようです。

肉ブース↓

昨年1位の「十勝牛とろ丼」は買って席まで持ってくる間に脂が溶けて大変なことになったりしますので、はやく食べるのがミソです。

海鮮ブース↓

一昨年まで人気だったいくら丼のお店『札幌 九兵衛』はことしもいません。

「本たらば蟹丸ごと一本焼」1,500円は、ぜひかぶりついてもらいたいです。

 

チーズブースと野菜ブース↓

「想いの茸」は毎年ジワジワと人気を上げて昨年は2位!

お腹が膨れることなくチーズと椎茸の旨味を存分に味わえます。値段が400円と安いのも人気のポイント。

ラーメンブースと揚げ物ブース↓

今年も立川から『楽観』が出店。お店では食べられない「オリーブオイルと帆立だしの塩ラーメン」800円を提供します。

『楽観』は、昨年のランキングが8位と、ラーメンブースでは一番人気でした。すごい!

昨年は名古屋の有名な台湾ラーメン店『味仙』が出店していましたが、今年は出ていません。

「とり皮せんべい」600円は、腹にたまらずサクサクいけておすすめ↓

スイーツブース↓

スイーツブースは新店なしでいつものメンバーという感じです。

個人的にはリキュールの入った「大人のいちごけずり」がおすすめ↓

夏にはこの酸味とクリームのとろけ感の組み合わせがたまらんのです。

餃子ブースとたまエリア↓

2018年の肉フェスで人気だった立川の『DANRAN亭』が今度は「TOKYO X肉まん」300円を売ります。

東京エックスはとっても美味しい豚肉なのでこの肉まんは期待できます!

立川からは他にも『担々麺 にし森』が出店しています。

最後は物産ブースとドリンクブース↓
『サンクトガーレン』の「飲み比べセット」1,000円はビール好きの定番。

まずはコレ!という1品です。

壁に貼られたメニュー情報は以上。

こちらは注意書き↓

中学生以下は無料なので、気軽に遊びにこられますね!

それとクーラーボックス禁止となっています。まんパクは食べ物の持ち込みは禁止ですが、飲み物の持ち込みはOKです。ただしクーラーボックスなどを使って大量に持ち込むのはNGです。

 

設営中の様子↓

ちょっと高いところに登ってみました。

マスコットキャラ「ぽぅ」が丸見えです。

左にいる小さいぽぅは、このあと入口の上に移設されていました。

客席はできあがっていて、各店舗が明日のオープンに向けて準備をがんばっています。

明日からはこの広場に人があふれかえりますね!

インスタ映え狙うなら、こちらの木でできたテーブルセットがおすすめです。

『まんパク2019』は明日5月16日(木)の10時30分スタート

『まんパク2019』は明日5月16日(木)の10時30分にスタートとなります。

毎年オープン前には行列ができているので、今年も行列すると思われます。

明日が楽しみですね!

まんパク2019立川
●ジャンル
フードフェス
●営業時間
10:30~21:00(販売終了)
※最終日は18:00終了
●開催期間
5月16日(木)〜6月3日(月)
●開催地
昭和記念公園 みどりの文化ゾーン
●関連リンク
まんパク公式ホームページ

 

●関連リンク
過去のまんパク関連記事
2018 / 2017 / 2016 / 2015 / 2014 / 2013

立川周辺の開店・閉店情報まとめ 2019
昭和記念公園のほかの記事


■■■求ム!情報提供■■■

『いいね!立川』Facebookページはこちら