ついに始まった『まんパク2019』の金曜夜がどんななのか見に行ってきた。オススメ飲みメニューをコンパクトにご紹介
5月16日(木)からついに始まりました食フェス『まんパク2019』。
まんパク2019の開催については何度も記事にしています。
初の金曜夜がどんな感じなのか見に行ってきました。
こちら↓
昭和記念公園の無料エリア、みどりの文化ゾーンが会場になっています。
入場券を渡して会場内に入ります。
けっこう混んでます。
例年、開始直後は人が少なめな印象があるのですが、今年は違うようです。
木製のテーブルセットはほぼ埋まっていました。
マスコットキャラのぽぅ↓
今年もパツンパツンに膨らんでいます。
初日のランキング↓
立川の人気ラーメン店『楽観』が10位、担々麺屋の『にし森』が11位と、立川ラーメン勢が上位に食い込んでます。
すごい!
たまエリア↓
たまエリアは、例年比較的待たずに買うことができます。
先日ステーキ食べ放題でお邪魔した『DANRAN亭』↓
豚肉TOKYO Xの特製肉まん300円。お手頃価格です。
『担々麺にし森』は駅前の店舗の方を臨時休業にしての出店です↓
ラーメンブース↓
ラーメンブースはいつも人気です。
ラーメンブースの一番人気は立川の『楽観』でした。〆に食べてみたいと思います。
チーズブース↓
「想いの茸」は、ものすごい並んでます。
いままでの店とちょっと系統が違うのがこちら↓
ワインを飲むためのおつまみが売ってます。ムフフ……!
ミラーボールの下では子ども達が嬉しそうに踊っています。
そして……↓
目的地のビールコーナーに到着!
今年はなんとキリン一番搾りが売られています。去年はYEBISUとスーパードライでした。
『まんパク2019』夜の飲み使用でオススメなメニューをご紹介
ということで↓
一番搾り400円をゲット!
おつまみにピッタリなメニューを買うぞ!
こちらは「ナカマ串盛り合わせ」1,000円。
エリンギ、アスパラの肉巻き、豚バラトマト巻き串、ゴーヤーにスパムなどの肉を詰め込んだゴーヤーチャンプルー串がセットになっています。
塩味がなかなかハードなので、ビールが進みます。
塩がキツすぎると感じる場合は、串で表面の塩をこそぐとマイルドになります。
つづいてこちら↓
人気ナンバー2『想いの茸』の「大判しいたけチーズ焼き」400円と「大判しいたけバター醤油焼き」400円の2つ。
椎茸、かなり大きいです。椎茸の旨味にチーズやバターの旨味が絡んでつまみにはサイコー!
さらにこちら↓
さっき目を付けておいた『うしづまチーズ工場』の「チーズ盛り合わせ」700円。
チー盛りにはやっぱりこれ↓
ワインですよね!
まんパクは飲み物にかぎり持ち込みOK(大量はNG)なので、持参しました。
できたてのおつまみ、美味しいお酒を、心地よい夜風に吹かれながらいただくのは最高です。
そして〆はこちら↓
『楽観』の「オリーブオイルとホタテだしのしょうゆラーメン」1,000円。
手作り感しかないメニューがたまりません。
通常版の「オリーブオイルとホタテだしの塩ラーメン」800円はホタテの風味がバーンときて、旨味がジワジワくる感じがよいのですが、こちらのしょうゆバージョンは、塩味がまろやかで醤油のコクが加わっています。
醤油ラーメン好きにはぜひオススメしたいです。
今回は19時過ぎに入場して、21時までコンパクトに楽しみました。
「今から行ってみようかな〜」という方は参考にしてみてください。
●ジャンル
フードフェス
●営業時間
10:30~21:00(販売終了)
※最終日は18:00終了
●開催期間
5月16日(木)〜6月3日(月)
●開催地
昭和記念公園 みどりの文化ゾーン
●関連リンク
まんパク公式ホームページ
●関連リンク
過去のまんパク関連記事
2018 / 2017 / 2016 / 2015 / 2014 / 2013
▷立川周辺の開店・閉店情報まとめ 2019
▷昭和記念公園のほかの記事