台風の接近にともなって荒天が予想される、ということで、

こちら↓(引用元:昭和記念公園花火大会公式サイト)
7月27日(土)の昭和記念公園花火大会中止が宣言されました。

7月28日(日)に開催するかどうかは、7月28日の午前7時頃に発表となるとのこと。

無事開催されるのでしょうか……。ドキドキしますね……!

というわけで、じっと待っているのもなんだかツラいので、天気予報やら何やらチェックしてみることにしました。

まずはこちら↓

気になる7月28日の天気は?

(引用元:tenki.jp)

上のピンク枠のところが本来の開催時間(7/27)です。降水確率は10%と低いですが風が秒速5mとけっこう強め。

下のピンク枠が7月28日の開催時間降水確率30%と7/27と比べて少し高め。直前まで雨が降っていそうなのが気になります。風は秒速2mなので7/27より弱いです。

何よりも一番気になるのが、7月28日に開催するかどうかを決める午前7時のタイミングで、激しく雨が降っている可能性があるってところ。

台風がらみだけに、2日後の天気予報は大きく変わってくる可能性があります。

主催者の方はむずかしい判断となりそうです。

隅田川花火大会はどうなるの?

例年、昭和記念公園花火大会と同じ日に開催される超ビッグな花火大会、隅田川花火大会

昭和記念公園花火大会と同じく最近は天気に悩まされています。

しかしながら、けっこう強気で決行するイメージがあります。江戸っ子の矜持といったところでしょうか。

今年もやはり↓
予定どおり開催を決定!

現時点の天気予報を見るかぎり、7月27日(土)の夜は雨は降らなそうなので、強風がなければ大丈夫そうです。強風下での花火、キケンですからね……。

真逆の対応を決めた「昭和記念公園花火大会」「隅田川花火大会」

結果はいかに!?

両方とも開催できるといいですね……!

●関連リンク
昭和記念公園花火大会公式サイト
立川の「話題」のほかの記事はこちら
昭和記念公園のほかの記事


■■■求ム!情報提供■■■

「うちの店も宣伝してよ〜」という方はこちら↓
取材・記事広告のご依頼

【話題】記事は、ご覧のスポンサーの提供でお送りしております。

※記事内容とスポンサー企業・店舗とは関連がありません。