立川の夏祭りで、お盆前の2大祭りといえば「昭和記念公園花火大会」「立川よいと祭り」

そんな「立川よいと祭り」は今週末8月3日(土)の開催です!

会場にはすでに提灯が飾られています↓
並んだ提灯をみてるとウズウズしていますね……!

さて今回は、よいと祭りをより楽しめるように、パンフレット等を確認しながら見どころチェックをしたいと思います。

まずはこちら↓(引用元:立川よいと祭り公式チラシ)

日程は以下のとおり↓

8月3日(土)
12:00〜21:00

会場は、サンサンロード。多摩モノレール立川北駅からIKEA立川までのあの道のりです。

プログラムはこちら↓(引用元:立川よいと祭り公式パンフレット以下同じ)

模擬店がたくさん出てますので、プログラムは気にせず12時ちょうどに来てもずっと楽しめます。

パレード歌謡ショーは時間が決まっているので要チェックです。

13:45〜14:15三条ひろみさんの歌謡ショー。

15:20〜15:30花咲ゆき美さんの歌謡ショーです。

お父さんたちのお楽しみはこれ↓北中南米41カ国、地域の代表選手団によるサンバパレード

時間は、12:30〜12:5016:25〜16:55の2回。本場の方々のサンバパレードに視線クギづけです、きっと。

また、YOSAKOIお囃子太鼓なども時間が決まっていますので要チェックです。

参加団体はこちら↓

みなさん、練習に練習を重ねて、この日に臨むことでしょう。

会場マップ
見にくいときはスマホで拡大して見てみてくださいね!

よく見ると書いてあるのですが、「よいと祭り」の名称は、良いところ、良い都、良い人、良い途、宵の祭り、宵処、「よいしょ」という神輿の掛け声をイメージして付けられたそうです。

それと最後にこちら↓(引用元:広報立川7/25号)
広報にだけしっかりと載っていました。

「よいと祭り特製の竹製うちわ」4,000本無料配布

超ホシイ!!!

IKEA立川にいちばん近い側の「サブ本部」でもらえるそうです(サブ本部って名前、ジワジワ来ませんか?)

「第31回 立川よいと祭り」の日の天気予報は?

8月3日(土)の天気予報はこちら↓(引用元:Yahoo!天気)雨の心配はなさそうですが、熱中症の心配は大いにアリです。

暑さ対策は万全にして、お祭り、楽しみましょうね!

●関連リンク
第31回立川よいと祭り公式ページ
立川の「話題」のほかの記事はこちら
曙町のほかの記事


■■■求ム!情報提供■■■

「うちの店も宣伝してよ〜」という方はこちら↓
取材・記事広告のご依頼

【話題】記事は、ご覧のいーたちパートナーの提供でお送りしております。

※記事内容とスポンサー企業・店舗とは関連がありません。

『いいね!立川』の挑戦を応援してくださるパートナー企業・店舗様を募集しています。

詳細はこちら