【避難所マップ付】溢れそう!多摩川が氾濫しそうなので富士見町3〜7丁目、柴崎町1、4〜6丁目、錦町5〜6丁目、羽衣町3丁目の方は避難しましょう

※2019/10/12 21:12更新
あらたに開設された避難所4箇所の情報を追加しました。

※2019/10/12 20:48更新
下記の地域に避難勧告が出され、避難所も2箇所あらたに開設されました。

※2019/10/12 20:00更新
あらたに3箇所の避難所が開設されました。

立川市の、多摩川にちかい地域で河川氾濫および土砂災害に関する「避難準備・高齢者等避難開始」情報が発令されています。
↓(20:48更新
東京都土砂災害警戒情報が発表され避難勧告が発令されました。

要するに「多摩川が氾濫しそう」ってことになります。

多摩川の様子↓(10月12日 17:50)けっこうギリギリまで来ちゃってます。

Yahoo!天気・災害ページでも↓(引用元:Yahoo!天気・災害ページ)

かなり危険な領域に到達してしまっているのが分かると思います。

しかも、

大雨はまだ数時間続く予報ですし、雨が弱まった後も下流の方ではしばらく水位が増えるそうです。

また決壊は上から溢れず、下側から崩れるパターンもあるそうなので、水位だけみても判断できません。

つまり、

避難するならイマ!!!

ということになります。

「そうは言っても平気っしょ😎」なんて思わず、早いところ避難しましょう。

多摩川の水位情報

これを見ていただくとよりリアルに危険度が分かると思います↓

Twitterでみる多摩川の様子

対象地域として指定されているのは以下の地域。

  • 富士見町3丁目全域
  • 富士見町4丁目の一部
  • 富士見町5丁目の一部
  • 富士見町6丁目全域
  • 富士見町7丁目全域
  • 柴崎町1丁目の一部
  • 柴崎町4丁目の一部
  • 柴崎町5丁目全域
  • 柴崎町6丁目全域
  • 錦町5丁目全域
  • 錦町6丁目全域
  • 羽衣町3丁目の一部
目次

立川市の開設ずみ避難所マップはこちら

こちらに開設済みの避難所マップがあります。最寄りの避難所に避難しましょう。

余裕があるなら、今後の混雑を避けるため、多摩川からできるだけ離れた避難所に避難するのがよいと思います。

以下の25箇所です。オレンジ色は新たに追加された8つの避難所です。

  • 滝ノ上会館(富士見町4-16-10)
  • 柴崎会館(柴崎町1-16-3)
  • 錦学習館(錦町3-12-25)
  • さかえ会館(栄町4-6-2)
  • 砂川学習館(砂川町1-52-7)
  • こんぴら橋会館(砂川町3-26-1)
  • 上砂会館(上砂町1-13-1)
  • 西砂学習館(西砂町6-12-10)
  • 西砂会館(西砂町5-11-13)
  • 第一中学校(柴崎町1-3-4)
  • 第四小学校(富士見町4-4-1)
  • 第一小学校(柴崎町2-20-3)
  • 第三小学校(錦町3-4-1)
  • 第七小学校(錦町5-6-43)
  • 第六小学校(羽衣町2-29-22)
  • 立川第三中学校(羽衣町3-25-6)
  • 柏小学校(柏町4-8-4)
  • 南砂小学校(栄町2-2-1)
  • 立川第二中学校(曙町3-29-46)
  • 第五小学校(高松町1-12-25)
  • 立川第六中学校(泉町786-16)
  • 幸小学校(幸町5-68-1)
  • 上砂川小学校(上砂町5-12-2)
  • 立川第四中学校(幸町5-49-1)
  • 立川第九中学校(若葉町3-19-5)

車で避難所には入れませんのでご注意を!

例外的に「立川第二中学校」はすぐ北にある「立川競輪場第二駐車場」に、「立川第六中学校」は「和泉市民体育館第二駐車場」に駐車ができるようです。

やむを得ず車で避難する場合はこちらへ↓

また、これら避難所では飲料や食品の提供はありませんので、自分で持っていくようにしましょう。

●関連リンク
立川の「話題」のほかの記事はこちら


■■■求ム!情報提供■■■

【話題】記事は、ご覧のいーたちパートナーの提供でお送りしております。

※記事内容とスポンサー企業・店舗とは関連がありません。

[su_row] [su_column size=”1/2″ center=”no” class=””]立川で車の板金塗装ならガレージローライド[/su_column][su_column size=”1/2″ center=”no” class=””]個人店のためのネット戦術指南ならエナゲピューラ[/su_column][/su_row]

『いいね!立川』の挑戦を応援してくださるパートナー企業・店舗様を募集しています。

詳細はこちら

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次