羽衣町・錦町で目撃報告アリ!ハヤブサの仲間「チョウゲンボウ」が立川で暮らしてるっぽい

先日、錦町にありますいーたち編集部立川スタジオから冬の青空を眺めていたところ、

猛禽類っぽい鳥が空をホバリングしているのを見かけたんです。

「トンビじゃないっぽいし、まさか鷹? ナニ??」と思ったまま、そのまま放置しておりました。

そしてつい先ほど、いーたち読者のnorthernskyさんから情報提供をいただきまして、

羽衣町付近で珍しい鳥を見かけたので写真に撮った、とおっしゃるではないですか!(northernskyさん、ありがとうございます!)

それがこちら↓

写真提供:nothernskyさん(矢印はいーたち編集部)

電柱の上にとまっているの、見えますでしょうか?

場所は、『立川病院』の東で建て替え前の『立川病院』だったところです。

地図はこちら↓

住所は、立川市錦町4-3あたりになります。

これまで草がボーボーな場所として何度か紹介したことがあります。

と、前置きが長くなりましたが、

アップ写真です↓

写真提供:nothernskyさん

フォサフォサしててカワイイ!

この鳥はハヤブサ目ハヤブサ科の「チョウゲンボウ(メス)」とのこと。

「チョウゲンボウ」といえば、稲城市の上谷戸大橋に棲みついて話題になり、いまや稲城市の鳥にもなっている人気者です。

南武線がすぐ近くを走る、このエリアに出現するのは珍しいかも!

この付近で何度か目撃されているので、棲みついているのかも知れません。

見かけた方がいたら情報提供お願いします!

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次