立川唯一の謎解き脱出ルーム『TRICK BOX 立川本店』

2018年10月のオープンから約半年の間、近隣の謎解き好きの方が挑戦したり、全国各地から謎解きマニアが駆け付けたりして大変盛り上がりました。

そんな『TRICK BOX 立川本店』が2019年4月13日から新コンテンツを配信スタート!

ということで、さっそく挑戦してきました。

『TRICK BOX 立川本店』への行き方が詳しく載っている前回の記事はこちら

今回挑戦する4人はこちら↓

左から、

れもん@タイムキーパー
かどちゃん@マイペース
みつき@プリン体王子
ふじちゃん@元料理部部長

の大学生4人です!

『TRICK BOX 立川本店』があるサンパレス立川802号室へ向かいます。

802号室に到着し、ドアを開けます。

壁には今回挑戦するコンテンツのポスター↓

前回までは1コンテンツのみの公演でしたが、今回は2コンテンツあります。

「四畳半の座敷牢からの脱出」に挑戦

今回最初に挑戦するのは「四畳半の座敷牢からの脱出」

任務、失敗。

あなたは、ニンジャだ。

今回の任務は、ゴクアク・ダイミョーであるマスダ家を没落させること。

しかし、屋敷に忍び込んだあなたは、罠にかかって捕らえられてしまった!

座敷牢に投獄されたあなたたちは、無事、任務を成功させ、この屋敷から脱出することができるのか?

※これは、あなたが実際に部屋の中で謎を解いて脱出を目指す体験型ゲームイベントです。
(引用元:公式ホームページ

【前売券】1,500円
7/1から、平日のみ学生300円OFF(学生証提示で受付にて300円キャッシュバック)※6/30まではLINE @のクーポンで同等の割引可能
【当日券】2,000円
5/22から、平日のみ学生300円OFF(学生証提示必要)


[想定難易度] ★★☆☆☆
なので、クリアできるかも……!

まずは解説をききます。

謎解き経験者は2人いますが、みんなワクワクとハラハラが入り交じった表情。

そして……、

縄で手を縛られました。

今回は任務を失敗した忍者、という設定なので、縄で縛られて座敷牢に投獄されます。

座敷牢に入ります。

この「四畳半の座敷牢からの脱出」は前回のコンテンツとくらべて、舞台がかなり作り込まれています。画面には映していませんが、臨場感バツグンでプレイできること間違いなしです。

そして、ゲームスタート。

制限時間30分の間に座敷牢から脱出する必要があります。

頭をフル回転して謎を解き始める4人。

※このあたりからはネタバレ防止のため、モザイクかかりまくりになります。

どんどん謎を解いていきます。

時間は刻々とすぎて、

けっこうイイトコロまで謎を解いた時点で……、

タイムアップ!

脱出ならず……!

と落胆しかかったところで、

今回は追加料金500円で10分延長ができる!

なんとこの「四畳半の座敷牢からの脱出」は追加料金500円で10分延長できることが知らされます。

ここまで解いたらやるしかない!

今回は前売り券が安く、LINE@の300円OFFクーポンが使えるので、500円の追加料金で延長しても十分楽しめます。

トリックボックスの公式LINE@はこちら

ということで、

気合いを入れ直して再度謎解きに取りかかります。

急げ!

残り時間は、5分、3分、1分とどんどんなくなっていきます。

そして……、

タイムアップ!

脱出ならず。

かなりいいところまで進んだのですが、脱出成功とはいきませんでした。

最後は、スタッフさんから謎解きの解説があります。

なるほど〜と手を打つかどちゃん@マイペース

残念でした……。

つづいては「勇者が民家におしよせた!」に挑戦したが……

今回は2コンテンツの公演時間がちょうどよく設定されていて、1つ終わったらちょっと休憩をはさんでもう1つのコンテンツに挑戦することができます。

「勇者が民家におしよせた!」はこんな設定です。

『次は、あの家だ!』

あなたたちは選ばれし勇者一行。

魔王を倒すため日々モンスターを倒し、レベルを上げる日々に明け暮れていた。

町に戻れば歓迎ムード。
勇者はそれをいいことにあることをしていた。

民家のタンスや引き出し、ツボや宝箱に至るまで、調べに調べて見つけたアイテムは自分のものとしていた。

町の人達は何も言わなかった。

勇者が次に発した言葉は

『次は、あの家だ!』
引用元:公式ホームページ

【前売券】3,000円
5/22から、平日のみ学生500円OFF(学生証提示で受付にて500円キャッシュバック)
【当日券】3,500円
5/22から、平日のみ学生500円OFF(学生証提示必要)


[想定難易度] ★★★★★
となっています。ヤバそうです、難易度MAX!

制限時間は60分です。

難易度MAXということでビビり気味に解説を聞く4人。

民家へ移動して、

ビビり気味なまま、ゲームスタートです!

民家の中には住人↓

「話す」コマンドで話しかけることができます。

こんな演出も↓

そして、勇者らしく、民家をアレコレあさります。

謎が登場して、解き始めます。

しかし……、

さっきより、明らかにむずかしい!

考え込むれもん@タイムキーパーふじちゃん@元料理部部長。

固まってるみつき@プリン体王子

真顔のかどちゃん@マイペース

勇者らしく宝箱に挑んだりしているうちに、時間がどんどん過ぎていきます。

これは相当むずかしいようです。

そして、

60分経過……!

今回もクリアならず。

まったく歯が立ちませんでした。

超むずかしい!

うなだれモードの4人。

難易度MAXはダテじゃない!

「勇者が民家におしよせた!」については、参加済みの方を6名集めていただくとリピート参加が可能です(6人未満の場合は6名分のチケットを購入すれば可能)。

プレイした感想は?

最後は4人にプレイ後の感想を聞いてみました。

れもん@タイムキーパー:
頭を柔軟にしてたくさん考えたので、少し疲れましたが(笑)、謎が解けた時に普段は味わえないようなすっきり感があってとても楽しかったです。

友達と協力して脱出するので、仲良くなりやすいとも思いました。

かどちゃん@マイペース:
ただ謎を解くだけじゃなくて、設定がしっかりしていて、世界観に入り込めました。

謎が何段階にも仕掛けられていて、なかなか脱出できないところが面白かったです。

みつき@プリン体王子:
謎解きは好きでそこそこ得意だとおもってたけど、とても難しくてやりがいがあった!

ふじちゃん@元料理部部長:
謎解きをするのが初めてだったのでとても緊張していましたが、いざ謎解きが始まると、緊張を忘れてとても楽しむことができました!

初心者の2人も、経験者の2人も楽しめたようです!

謎解き脱出ルーム『TRICK BOX 立川本店』の詳細は?

今回もモザイクたっぷりでしたが、謎解きゲームの雰囲気が伝わりましたでしょうか。

謎解きが好きな方も、初心者の方も楽しめる今回の2コンテンツ。

ぜひトライしてみてください。

いーたち読者限定クーポンはこちら

そして今回もいーたち読者限定のクーポンをゲットしてきました!

こちら↓

この画面を受付で提示すると、30分公演「四畳半の座敷牢からの脱出」の当日券が200円OFFになります。(前売り券はさらにお安くなっております。)

TRICK BOX 立川(トリックボックス)
●ジャンル
謎解き脱出ルーム
●ゲーム開始時間
こちらを参照してください
●プレイ時間
四畳半の座敷牢からの脱出:30分
勇者が民家におしよせた!:60分
●定休日

祝日を除く月火
●人数
四畳半の座敷牢からの脱出:4人まで
勇者が民家におしよせた!:6人まで
●企画・運営
(株)イグレックス
●謎制作・監修
(株)マスタッシュ 他
●電話番号
042-512-8023
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!!
●所在地
東京都立川市曙町2-32-3 サンパレス立川 802
●関連リンク
お店のホームページ / 公式Twitter

※この情報は記事公開時点のものです。

●関連リンク
曙町のほかの記事


■■■求ム!情報提供■■■

『いいね!立川』Facebookページはこちら