今年も残すところあと数時間

昨年に引きつづき今年も10月までは自粛自粛の日々でしたが、年末になって立川の街もにぎやかさを取り戻してきた感があります。

そんな2021年に配信したいーたち記事のアクセス数トップ10を見ながら、今年1年を振り返ってみたいと思います!

いーたち記事年間アクセス数トップ10(2021年に配信したもの)

《第10位》【開店】いきなりオープン!フロム中武にスイーツのテイクアウト専門店『いちご一会 立川北口店』がオープンしてる

【開店】いきなりオープン!フロム中武にスイーツのテイクアウト専門店『いちご一会 立川北口店』がオープンしてる

『いちご一会』がフロム中武にできてからと言うもの、立川市内外で『いちご一会』を見かけるようになりました。ぜんぜん一期一会じゃないじゃん、というツッコミも定着した感があります。

苺のオフシーズンはメロン一会などが売っていて面白かったです。

《第9位》【開店】ガチな中華フードコート!?立川駅南通りぞいに中華フードコート『ユウギショクフ(友誼食府) 立川店』と中華食材の店『ユウギショウテン(友誼商店) 立川店』ができるみたい。

【開店】ガチな中華フードコート!?立川駅南通りぞいに中華フードコート『ユウギショクフ(友誼食府) 立川店』と中華食材の店『ユウギショウテン(友誼商店) 立川店』ができるみたい。

『ユウギショクフ(友誼食府) 立川店』、日本では食べられないようなガチな中華料理や中華食材に出会えました。

こんな↓(笑)

《第8位》西国立に温泉!?西国立駅すぐの『無門庵』跡地に巨大な装置が立ってて温泉掘ってる

西国立に温泉!?西国立駅すぐの『無門庵』跡地に巨大な装置が立ってて温泉掘ってる

『無門庵』の跡地、西国立駅ちかくに温泉を掘っている、ということで当時の話題をかっさらいました。

銭湯のような感じでフラッと立ち寄れる温泉を想像した方も多かったみたいですが、グリーンスプリングスにある高級ホテル『ソラノホテル』の別館ということが分かりました。

西国立駅のちかくは高架化することが決まっていて今後商業施設がたくさんできそうな雰囲気です。

《第7位》【開店】やっときた!曙町二丁目交差点のところに高級食パン専門店『乃が美はなれ 立川店』ができるみたい。7月下旬オープン

【開店】やっときた!曙町二丁目交差点のところに高級食パン専門店『乃が美はなれ 立川店』ができるみたい。7月下旬オープン

立川にありそうでなかった高級食パンの専門店。最初にできたのは『乃が美』でした。

他の地域と比べると立川店は行列をあまり見かけませんので、買いやすいんじゃないかと思います。

《第6位》おかえりなさい!日本で唯一残る「立川 一式双発高等練習機(キ54)」が製造元の立飛で一般公開される(11/25〜28)ってことで一足先に見てきた

おかえりなさい!日本で唯一残る「立川 一式双発高等練習機(キ54)」が製造元の立飛で一般公開される(11/25〜28)ってことで一足先に見てきた

立川に住み始めて日が浅い人は「立飛ってよく聞くけど一体なんなの?」と思っている方が多いんじゃないでしょうか。

立飛はもともと「立川飛行機」という飛行機メーカーだったのです。

それ以前にですね、立川は日本初の民間飛行場ができたり、その後は軍の飛行場になったりして、飛行機の街だったのですよ。今の立川からはなかなか想像がつきませんね。

一式双発高等練習機の公開は、そんな「立川=かつて飛行機の街」ということを思い出させてくれるイベントでした。

《第5位》4月25日からルミネ立川は?ららぽーと立川立飛は?立川の主要な商業施設の営業・休業まとめ

4月25日からルミネ立川は?ららぽーと立川立飛は?立川の主要な商業施設の営業・休業まとめ

4月25日からいきなり緊急事態宣言に突入しました。商業施設も開いてるのか開いていないのか、開いてるのなら何時までなのかが全然分からない状態になってましたので、まとめたのがこの記事です。

もうこういう記事はお腹いっぱいだな〜と感じてます。

《第4位》《閉店》異例のスピード閉店……!半年前にオープンした幸町・立川通りぞいのからあげ専門店『からやま 立川幸町店』が6月20日で閉店するみたい

《閉店》異例のスピード閉店……!半年前にオープンした幸町・立川通りぞいのからあげ専門店『からやま 立川幸町店』が6月20日で閉店するみたい

人気のから揚げ店『からやま』ができたと思ったら半年で閉店するという、超スピード展開にびっくりしました。

新しくできたとろろそばのお店は、とろろが千切り長芋でさらにビックリ!

来年もまたスピード展開を見せてくれるんでしょうか。目が離せません。

そしていよいよトップ3の発表です!

《第3位》【開店】あのフルーツパーラーが立川駅前に!都心で人気のフルーツパーラー店『果実園リーベル 立川店』ができるみたい。3月オープン予定

【開店】あのフルーツパーラーが立川駅前に!都心で人気のフルーツパーラー店『果実園リーベル 立川店』ができるみたい。3月オープン予定

第3位は『果実園リーベル 立川店』の記事でした。『ステーションカフェ バーゼル』の跡地に『果実園リーベル』ができるってことで大いに盛り上がりました。

今でもお昼〜夕方にかけてはすんごい行列ができてますね。

お次は第2位です!

《第2位》【開店】ここはオトナのワンダーランドだぁ〜〜!立川駅北口に12/20オープンの超フードコート『ガレーラ タチカワ(GALERA TACHIKAWA)』が楽しすぎる

【開店】ここはオトナのワンダーランドだぁ〜〜!立川駅北口に12/20オープンの超フードコート『ガレーラ タチカワ(GALERA TACHIKAWA)』が楽しすぎる

『ガレーラタチカワ』の記事が第2位にランクイン!

年末ギリギリの配信だったにもかかわらずこの順位ということで、実質第1位なんじゃないかな、と思います。

今でも夜は満員なんですが、本格的に来客数が増えるのは来年以降と思われます。立川の名所になりそうな雰囲気です

『ガレーラタチカワ』の記事一覧はこちら

さてさて、

遂に第1位の発表です!!!

《第1位》【開店】パフェでっか!JR立川駅北改札すぐのエキュート立川osotoに『果実園リーベル エキュート立川店』が本日3月25日オープン!初日にパフェとモーニング食べてみた

【開店】パフェでっか!JR立川駅北改札すぐのエキュート立川osotoに『果実園リーベル エキュート立川店』が本日3月25日オープン!初日にパフェとモーニング食べてみた

第1位は『果実園リーベル エキュート立川店』のオープン初日記事でした!

むらた@いーたちがオープン初日に並んで撮ってきました。

パフェの大きさにビックリ↓

サンドイッチもでっかいです↓

ヒゲ@いーたちも遅れること半年以上して行ってみたのですが、どのメニューも量が多く、フルーツも「これでもか!」と使ってあるので満足感たかかったです。

デザートというより、主食としてのパフェ。そんな印象でした。

2022年の『いいね!立川』は?

2021年のふり返り、いかがでしたでしょうか?

いーたち編集部としては、飲食店のネタが少なく当初はなかなか大変でしたが、飲食店以外のジャンルもいろいろと進出でき、学ぶことの多い1年でした。

2022年は新人スタッフも2人加わって、よりオモシロく、よりパワフルに配信していく予定です!

いーたちを応援してくれる読者さん向けに「缶バッジ」などのグッズも作っていこうと思います(缶バッジは発注済み!)。

引きつづき楽しんでいただけると嬉しいです!

いーたち編集部メンバーを街で見かけたら声掛けてくださいね(笑)

最後になりましたが、2021年は『いいね!立川』をたくさん見ていただき本当にありがとうございました!

『いいね!立川』へ記事広告を出したい方へ