今回は、立川駅南口の肉ビストロ『ラ・クローヌ』にて開催されたビアペアリングイベントに、

なの@いーたちエンゲル王子@いーたちの二人で参加してきました!

 

このイベントでは、奥多摩町にある醸造所『VERTERE(バテレ)』のビールと『ラ・クローヌ』の料理のコラボとのことで、5種類のビールに合わせたメニューを堪能できます!

今回が初開催のイベントです!

階段をのぼって2Fの店内へ入りました。

カウンター席についたらさっそくスタート↓
まずはウェルカムドリンクの「カールスバーグ」で乾杯!

調理の様子を眺めワクワクしながら待ちます……

調理場の様子↓

最初にやってきたのは「ステラリア」×「オードブル3種」の組み合わせ。

「ステラリア」グリゼットというスタイルのビールで、スッキリとした特徴を持っているそう。

白桃のような香りで程よい酸味
があります。

オードブルのラインナップは「プロシュート」「鶏胸肉とタプナード」「バターレーズン」
どれもしっかりとした濃いめの味付けで、口をさっぱりとさせてくれる「ステラリア」との相性が抜群です!

特にタプナードは絶品で、持ち帰りたいくらい……

お次は「オクタマンラプソディ」×「牡蠣と下仁田ネギのアヒージョ」

ビールはヘイジーセッションIPAというもので、苦味は控えめの舌触りが滑らかなタイプです。

6種類のホップを使っているそうで、ジューシーな飲みごたえがありました!

柑橘系の爽やかな香りがするビールには牡蠣がよく合う!!
牡蠣の出汁を吸った甘いネギもたまりません。

次に来たのは「羽村ゴールデン」×「魚介のポワレサラダ仕立て」

「羽村ゴールデン」は、羽村市産の大麦を使用したビールだそうで
麦の甘さと洋梨のような香りが特徴的なゴールデンエールです。

ポワレが、酢漬けにして酸味のある仕上がりになっているのでとろっとしたコクのあるビールとの対比が際立ちます。

メインは「イベリコ豚の鉄板ステーキ」×「アルビジア」

イベリコ豚焼いてるところ↓

「アルビジア」↓

とても綺麗な琥珀色をしている甘い香りのIPAです!

隠し味にはちみつを入れているそうで、コクのある味わいがします。

ビールが力強い味わいなので、ステーキもワイルドに。

ニンニクハーブがしっかり効いたお肉がたまりません。
付け合わせのキノコとワイルドライスの穀物感が、ビールの苦味とよく合います。

最後は「ブラックチャーム」×「シェパーズドリア」&「濃厚バニラのアフォガード」です。

スタウト「ブラックチャーム」は、濃厚でスパイシーなビールです。


アルコール度数は7.5%と高めで、コーヒーのような後味があるので食事の最後にゆったりと飲むのも良さそうです。

スパイシーな味わいの「シェパーズパイ」とよくマッチします。

ホクホクなポテトの中にはミートライスがぎっしり詰まっていて満足感があります!

デザートの「濃厚バニラのアフォガード」バニラアイスにブラックチャームをかけた、まさに大人のクリームソーダ!

ビールの苦味がバニラの濃厚な甘さと混ざり合って美味しい!

最後まで余すことなくクラフトビールを堪能できる素敵なラインナップでした。

このビアペアリングイベント、また次回も開催されるようなので、気になる方は『ラ・クローヌ』のFacebookページを定期的にチェックしてみてください!

クラフトビール・肉ビストロ『ラ・クローヌ』のFacebookページ

通常営業では、外国産を主とした生ビールを10種類用意しているそうです。

おひとり様〜大人数のお客さんが幅広く楽しめるようなメニューがたくさんあるので、様々なシーンに行きたくなるようなお店でした!

クラフトビールと肉ビストロ ラ・クローヌ
●ジャンル
肉ビストロ
●営業時間
17:00〜24:00
●定休日
無休
●席数
32席(カウンター7席、テーブル席25席)
●禁煙・喫煙
完全禁煙
●電話番号
042-595-8019
※お問い合わせの際は「いいね!立川」を見たとぜひぜひお伝えください!!
●所在地
東京都立川市錦町1-3-3 大野ビル 2F

※情報は記事公開時のものです。

地図はこちら↓


住所は、立川市錦町1-3-3 2Fです。

●関連リンク
錦町のほかの記事
立川グルメのほかの記事

■■■求ム!情報提供■■■

取材のご依頼はこちら