住民票がある人は全員10万円もらえます!

もうすでにニュースで見た方も多いかともいますが、「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」での特別定額給付金として10万円が給付されます。

総務省のサイトに正式な告知が出ています。

※2020/05/05追記
その後立川市から発表された特別定額給付金の給付スケジュールについてはこちら

こちら↓(引用元:総務省公式サイト)特別定額給付金

「給付対象者は、基準日(令和2年4月27日)において、住民基本台帳に記録されている者」となっています。もし住民基本台帳に記録し忘れている人がいるとすれば、1週間以内に登録すれば間に合います。

給付額は一人につき10万円

5人家族なら50万円💴

以前は、収入が減少した世帯のみとなっていましたが、一律10万円に変更となったようです。

特別定額給付金のもらい方

特別定額給付金のもらい方についてはこちら↓(引用元:総務省公式サイト)特別定額給付金

1.郵送申請方式

立川市から郵送物が送られて来ますので、そこに振込先口座を記入して郵送すれば振り込まれるとのこと。

2.オンライン申請方式

マイナンバーカードを持っている方はオンラインでも申請できるようです。

受付および給付開始日については市区町村において決定となっていますが、5月には行われると思われます。

政府としてはアレコレ条件を決めて手続きが遅くなったりややこしくなったりするよりは、「とりあえず全員に10万円配っちゃおう!」という方向で決まったようです。

立川市からの発表があり次第またお伝えします!

●関連リンク
立川の「話題」のほかの記事はこちら
立川市のほかの記事
総務省の当該ページ


■■■求ム!情報提供■■■

取材のご依頼はこちら

いーたち広告のお問い合わせはこちら

【話題】記事は、ご覧のいーたちパートナーの提供でお送りしております。

※記事内容とスポンサー企業・店舗とは関連がありません。

『いいね!立川』を応援してくださるパートナーを募集しています。