立川市の特別定額給付金(10万円)について「まだスケジュールは未定」との情報を今日の昼頃アップしましたが、

さっき立川市の公式サイトを見てみたところ、スケジュールが発表されてました。

こちら↓(引用元:立川市公式サイト、以下同じ)

オンライン申請については5月12日(火)午前9時より申請開始で、給付時期は5月下旬より順次とのことです。

オンライン申請について「マイナンバーカードが必要」って書いてありますが、実はマイナンバーカードだけあってもダメで、ICカードリーダーもしくはNFCを搭載したスマートフォンが必要になります。

ICカードリーダーはオンライン通販サイトを見てみましたが、軒並み売り切れ、もしくは定価をはるかに超える高値になっています。

そして意外とハードルになるのがマイナンバーカードの暗証番号(英数字6~16桁)。記録してありますか?

確定申告をオンラインでされてる方については難なくクリアできると思いますが、そうじゃない方はなかなか大変なんじゃないかと思われます。

詳しくはこちらをご覧ください↓

総務省 特別定額給付金 申請方法

郵送申請方式についてはこちら↓

郵送申請方式については5月下旬より申請書が送付開始で、給付時期は6月上旬からとなっています。

多くの方が郵送申請方式になるかと思われますので、できるだけ早く給付してほしいという方はオンライン申請の準備をするとよいと思います。(とはいってもマイナンバーカードの申請ってものすごくメンドクサいんですけどネ……)

申請方法の詳細については総務省のサイトで見ることができます↓

詳しくはこちらです↓

特別定額給付金(立川市公式サイト)

以上、特別定額給付金情報でした。

●関連リンク
立川の「話題」のほかの記事はこちら
立川市のほかの記事


■■■求ム!情報提供■■■

取材のご依頼はこちら

いーたち広告のお問い合わせはこちら

【話題】記事は、ご覧のいーたちパートナーの提供でお送りしております。

※記事内容とスポンサー企業・店舗とは関連がありません。

『いいね!立川』を応援してくださるパートナーを募集しています。