年忘れ!いーたち編集部メンバーが2023年の記事で印象に残ったものをそれぞれ挙げてみる

今年も残すところあと2時間ほど!

いーたち編集部はこれからガレーラ立川年越しカウントダウンに参加する予定なので、仕事納めはまだです(Instagramライブやるんで見てみてください)。

そんな状況ではありますが、今年2023年1年間の印象に残った記事を振り返りながら、2024年を迎えたいと思います。

ではでは、まずささみ@いーたちから!

目次

ささみ@いーたちの印象に残った記事3選

ささみ

一番はコレ!ささみ@いーたちも日々の自転車取材とデスクワークで凝りまくった身体を癒しによく行ってたんですが……まさかの閉館。湯あたりギリまで浸かったアツアツボディで17アイスをかじるのが好きでした。なんとか解決策が見つかって早く入れるようになるといいですね。

ヒゲ

立川の人からすると、レインボープールが無くなってしまったときみたいな衝撃なのかな?実際無くなっちゃいましたが……

ささみ

公園記事担当のささみ@いーたちですが、今年行った公園の中で一番印象的な公園はたぬき公園でした。記事最後の集合写真がお気に入りです!立川市の公園はシュールな公園が多くて巡るのが楽しいです。いつかシュールな遊具・置き物だけを特集した記事をアップしたいな〜。

ヒゲ

塗り直しを担当している方にいつかインタビューしてみたい!

ささみ

日本にあるニナスパリは、4店舗のみで日比谷・新宿・横浜と……武蔵村山!この落差が自虐好きめな村山人にとってはグッときます。普段はコーヒー派なので、二ナスと言えば!な紅茶、ヴァンドーム マリー・アントワネットを飲んだときはブワーッと華やかで驚きました。村山でヌン活、推奨していきたいです。狭山茶でのアフヌンセットを作ったら面白いんじゃないかしら?

ヒゲ

来年は『いいね!村山』もスタートするんでささみ@いーたちの活躍の場も増えそう!ちなみに「ささみ」の発音は「佐々見」ではなく鶏の「ささ身」と同じが正解です。

まつぴぃ@いーたちの印象に残った記事6選

まつぴぃ

2016年にスタートしたコーナー【ムリおね!】。いーたち編集部が立川のいろんなお店へ行って、店員さんに無理なお願いをしてみるというコーナーです。あれから7年の時を超えて、2023年に再スタート!というワケで、内緒の食材をガレーラ立川のバー『オーク』に持ちこみ、突如即興料理を作ってもらいました。企画モノの記事は、いーたち編集部が得意とする分野なので、今後もどんどん行っていきたい!と思いつつ、日々のこなし業務に終われてついつい後回しにしがち。2024年こそは、企画モノ、ばこばこ配信したいです!(毎年言ってる気がする…‥。)

ヒゲ

今年は市内の企業の情報発信を手伝うという、裏方業務が大変だったよね。2024年は直営のシェアキッチン「いーたちキッチン」もオープンするので企画モノがたくさんできそう!

まつぴぃ

やたらと信号の待ち時間が長い曙橋交差点で、信号待ちの間に何かできないかと、女性専用のパーソナルトレーニングジム『アスメイク(ASmake)』代表の山﨑氏に相談したことから始まったこちらの企画。ロケハンしたり、体操の内容を一緒に考えたり、人通りの多い曙交差点で動画撮影したり。コンテンツを「一緒に作る」ことの楽しさを実感&体感した記事でした。実際に、交差点で「いーたち交差点体操」を可能な限り続けてみて、体幹が強くなった気がします。

ヒゲ

やっぱり企画モノをもっとやりたいね。

まつぴぃ

多数のいーたち読者さんから情報提供をいただきまして、現地に突撃取材!いーたちの日々の記事は、読者さんからの情報提供で成り立っていると言っても過言ではないほど、毎日たくさんの情報提供をいただいています。本当に感謝!そのおかげで、最近は立川市周辺エリアの東大和や拝島、青梅など様々な地域の情報も少しずつ拾っていけるようになりました。遠方取材は、ヤング部隊のささみに頼りっきりなところもありますが、『サバンナアキシマ』は五十路のまつぴぃが髪をボッサボサにしながら取材してきました。「サ」の文字のみのシュールな看板を見たとき、読者のみなさんが「気になっているけど入れない…‥」と言っていた気持ちがひしひしと伝わってきて、ますます突撃意欲が湧いたまつぴぃ@いーたち。この仕事向いてるかも、と思った瞬間です。

ヒゲ

昭島も情報提供していただく数がどんどん増えてきてて嬉しいかぎりです!小ネタ的な潜在パワーは立川に勝るとも劣らない、そんな気がしてます。

まつぴぃ

IKEAのサインが古くなったため付け替えている、というシンプルな題材を、あーでない、こーでないとこねくり回した記事であります。じんわりと長〜く読まれている記事なので、IKEAはみんなに愛されているんだなと感じたものです。

ヒゲ

地味な、チョットした変化を見つけるのって面白いよね。なんかホッとする記事でした。

まつぴぃ

若葉町の居酒屋が閉店する、という記事なのですが、このお店でまつぴぃ@いーたちはヒゲ編集長に初遭遇し、いーたち編集部で働かないかとスカウトされまして、現在に至っております。なのでそーゆー意味で、まつぴぃ@いーたちにとっては、『ヨリミチラウンジ』はいーたち編集部に入るキッカケ作りになった、大切な場所なのであります。前職は銀行員だったため、この仕事が務まるのかしら?と当初は思いましたが、働いてみましたら、くだけた職業も意外とイケる!と実感し、伝票計算や勘定合わせが得意技だと信じていた自分の殻を少し破ってみた気持ちになりました。

ヒゲ

あのときは、よもや居酒屋にビキニ水着で突撃できるポテンシャルを秘めているとは思いもしなかった!

まつぴぃ

新店がオープンすると、「あそこそーでした?食べに行きましたか?」と、必ず聞かれます。全部のお店に行けているわけではないので、「まだです。」「そのお店は行かないです。」と答えたりしてます。そんな中、『ときと』についても各方面から聞かれました、食べに行ったのかと。コース料理のお値段が立派ですので、尻込みをしていたわけですが、ある日立川市内の中華料理店で『ときと』の料理人さんたちに遭遇しまして、これは食べに行け!というお告げに違いない、と思い即予約を入れて、その週のうちに食べに行きました。意を決して自腹で食べに参りましたが、感想は、行ってみて良かった!です。外から見ている『ときと』と、中に入ってみて体験する『ときと』には、かなり差があるように思いました。自分の目で、舌で確かめるのはとても大切なことであると感じた取材でした。

ヒゲ

「そんな金額払うなら旅行に行く」というコメントをたくさんいただきました。ヒゲ@いーたちとしてはむしろ「すぐ近くの西国立でこんな食の体験ができる」ということに価値があるのでは?と思いました。

ヒゲ@いーたちの印象に残った記事3選+番外編

ヒゲ

まずはコレ。レインボープールが取り壊しに、という記事です。夏の立川といえばレインボープールじゃないですか。まさか無くなると思っていなかったのでビックリです。子どもの頃からずっと通っていた方、多いんじゃないかな〜。いつか復活する日が来るといいなぁ〜。

ヒゲ

このシリーズ、レギュラー化しようと思っていたのにすっかり忘れてました……。ライター活動も10年以上やっているといろんな写真が溜まってきます。来年は出していこうと思います。「いーたちキッチン」に飾るのもいいかも。

たとえばコレとか↓

2013年12月の写真です。昭和記念公園のクリスマスイルミネーション、懐かしい!

ヒゲ

3つめは水着記事です。時代も変わったもので、水着記事に出てもOK、という方々(男女ともに)のリストは年々分厚くなっていっています。来年も楽しみだ〜。

番外編

番外編として、2023年4月1日に公開したエイプリルフール記事(現在は非公開)に触れたいと思います。

立川の新しい清掃工場『たちむにぃ』をネタにしたもので、

こちらの合成画像と、

このソラノホテルインフィニティプールの画像の組み合わせが、

編集部の想像をはるか超えたリアリティーを生み出し、

実際に入浴セットを抱えて『たちむにぃ』へ行かれた方が20組以上いらっしゃったとのこと。

たいへんご迷惑をお掛けしました。来年のエイプリルフールはもっと分かりやすい記事にします。

そしてこの一件の直後に『たちむにぃ』へお詫びの挨拶を兼ねて取材に行ったのですが、そのときの様子の記事は年明けに公開したいと思います!

今年1年『いいね!立川』を見ていただき、情報提供もたくさんしていただき、街中でもお声がけいただき、ほんとうにありがとうございました!

来年も読者のみなさんと面白い記事をつくっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします!

それでは、よいお年をお迎えください。

年越しカウントダウンatガレーラ立川のInstagramライブはこちら↓

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次