【今週の立川:6月11日号】いーたち記事で今週の開店閉店情報や立川のグルメ情報をふりかえり モフアニマルカフェ開店、オリオン書房縮小、うどん屋情報など

今週1週間で配信したいーたち記事をふり返りながら、今週の開店閉店情報や立川グルメの情報、イベント情報をチェックするコーナー、

「今週の立川 6月11日号」

記事にしたときには書かなかったいーたち編集部のナマの感想やなんでもないつぶやきなども載せてます。

アイキャッチ画像のモデルはむらた@いーたちです。

目次

【立川】今週の開店閉店

あわせて読みたい
《閉店》立川駅北口・柳通りぞいの寿司店『すし屋銀蔵 立川店』が閉店してる。 立川駅北口・柳通りぞいの寿司店『すし屋銀蔵 立川店』が閉店しています。

寿司居酒屋の「銀蔵」と居酒屋の「文蔵」は兄弟店だったんですね。ところで「文蔵」がある場所、以前は喫茶店でしたよね。けっこう凝った作りの内装な喫茶店でした。昭和な喫茶店も数えるほどしか残っていませんねぇ。好きなんです、鄙びた喫茶店。

あわせて読みたい
《臨時休業》今日からお休み!幸町・すずかけ通りぞいのうどん屋『山田うどん食堂 幸町店』が改装のため... 幸町・すずかけ通りぞいのうどん屋『山田うどん食堂 幸町店』が改装のため本日6/6〜6/22まで臨時休業となります。

『山田うどん』、ちょっと前に『ファミリー食堂 山田うどん食堂』ってネーミングになりました。この幸町店は駐車場がボッコボコなイメージがありましたが、今は直ったんでしょうか。今度チェックしてみます。

あわせて読みたい
【リニューアル】立川に『松のや』がカムバック!柴崎町・新奥多摩街道ぞいの『松屋 立川柴崎町店』がリ... 柴崎町・新奥多摩街道ぞいの『松屋 立川柴崎町店』がリニューアルして「松のや併設店」になっています。

『松のや』ネタ、反響大きくてビックリです。松屋フーズさん、立川には松のやファンがいっぱいいますのでどうか駅前にも復活させてください。与えられて奪われて、オレたち実験用モルモットじゃねぇんだぞ、松のやファンの誰かが言ってました。

あわせて読みたい
【開店】オリオン書房けっこう縮小……。立川駅北口・曙町のパークアベニュー3F『オリオン書房ノルテ店』... 立川駅北口・曙町のパークアベニュー3Fに『駿河屋 立川北口店』が7月29日にオープンするようです。オリオン書房 ノルテ店の隣になります

『駿河屋』オープンに反応する方と『オリオン書房ノルテ店』縮小に反応する方に分かれた記事です。個人的には児童書コーナーによく通ったのと、料理本コーナーをよく利用していたのでちょっとさびしかったです。といっても最近はジュンク堂ばかりいっていますが。図書館みたいな陳列のジュンク堂は最初慣れなかったですがやはり蔵書数の多さと本のチョイスの良さが際立っている気がします。

あわせて読みたい
【リニューアル】快適に買い物できる〜!瑞穂町の『ジョイフル本田 瑞穂店』内にある『ジャパンミート生... 瑞穂町の『ジョイフル本田 瑞穂店』内にある『ジャパンミート生鮮館 瑞穂店』のリニューアル工事が終わったようです。

ジャパンミート、混みまくっている印象だったのでスペースが広がったのは有り難いです。

あわせて読みたい
【開店】柴崎町に居酒屋『お魚総本家 立川南駅前店』が6月中旬ごろオープンするみたい 柴崎町に居酒屋『お魚総本家 立川南駅前店』が6月中旬ごろオープンするようです。

このビルは大庄グループ(庄やの)のお店がたくさん入ってます。実験店舗的な。先日ひさびさに庄やに行ったんですがいいですね、変わらないところが。大手チェーンって効率化を進めすぎて全部レンチン料理だったりしますが、庄やはそんなことなく、しかもお店ごとにちょっとずつ違いがあって面白いです。

あわせて読みたい
《閉店》次もうどん屋ダ!立川駅南口・すずらん通りぞいにある讃岐うどん屋『香川一福 立川店』が5月末... 立川駅南口・すずらん通りぞいにある讃岐うどん屋『香川一福 立川店』が5月末で閉店しています。

『一福』の次もうどん屋です。経営者が入れ替わってまったく別のうどん屋になるそうです。オープンは7月上旬とのこと。

あわせて読みたい
【リニューアル】鴨から煮干し醤油へ。錦町2丁目・立川南通りぞいで間借り営業してるラーメン屋『鴨福』... 錦町2丁目・立川南通りぞいのラーメン屋『鴨福』が『らーめん アンズノ木』になってリニューアルオープンしてます。

最近間借り営業って流行ってるんですかね?間貸しする側は大家さんの許可をきっちりもらっておく必要があるそうです。

あわせて読みたい
【開店】6/29オープン!立川駅南口すぐの新ビルIZAIにオープンする讃岐うどん店『丸亀製麺 立川南口店』... 立川駅南口すぐの新ビルIZAIにオープンする讃岐うどん店『丸亀製麺 立川南口店』のオープン日が6/29に決まっています

オープン日がようやく出てました。向かいの『はなまるうどん』は6月中旬オープンとのこと。讃岐うどん店のアツい戦い、どうなることやら。『丸亀製麺』は小ネギが入れ放題だからって山盛り入れている人をたまに見かけます。ネギはあくまで薬味的ポジションなので山盛り入れるのは味の点ではマイナスなんじゃないかと思います。

あわせて読みたい
《閉店》建物の老朽化につき……。立川通りぞい・高松町3丁目にある居酒屋『ブラックポット(BLACK POT)』... 立川通りぞい・高松町3丁目にある居酒屋『ブラックポット(BLACK POT)』が閉店しています。

高松町の立川通りぞいは旧い建物がまだ多少残っています。戦後はめちゃくちゃ人が溢れた商店街だったとかで当時たくさん稼いだ方々はみなさんマンションオーナーになってますね。

あわせて読みたい
【開店】本日(6/10)オープン!ららぽーと立川立飛にオープンするアニマルカフェ『モフアニマルカフェ (... ららぽーと立川立飛の2階にオープンしたアニマルカフェ『モフアニマルカフェ (Moff animal cafe) ららぽーと立川立飛店』でいろんな動物と触れ合いました。

アニマルカフェ、オープンです。犬たちの人懐っこさがとんでもないので犬好きな方は行ってみてください。ヒゲ@いーたちは少し前まで犬を飼っていましたが、今では人の家の犬をたまに可愛がるのが好きです。

あわせて読みたい
【開店】オリオン書房の一部が520台のガシャポン売場に!立川駅北口・曙町パークアベニュー3F『オリオン... 立川駅北口・曙町のパークアベニュー3Fにカプセルトイ専門店『本屋さんのガシャポンのデパート オリオン書房ノルテ店』が6月10日にオープンするようdす。オリオン書房 ノルテ店内

ちょっと前に売っていた零戦のガシャポンがめちゃくちゃリアルで話題になってました。ヒゲ@いーたちもゲット済みです。

あわせて読みたい
《閉店》立川駅南口のらーめんたま館にあるタンメンと餃子の店『立川たんぎょう菜花(さいか)』が6月26日... 立川駅南口のらーめんたま館にあるタンメンと餃子の店『立川たんぎょう菜花(さいか)』が6月26日で閉店するようです

たま館は手前の2店舗が入れ替わり激しいですね。

あわせて読みたい
《閉店》立川駅北口・立川通りぞいのパキスタンインドレストラン『ムガルキッチン』が閉店してる 立川駅北口・立川通りぞいのパキスタンインドレストラン『ムガルキッチン』が4月28日で閉店しています。

閉店したことは把握していたのですがオフィシャルな情報が見つけられなかったので記事にしてませんでした。Instagramに出ていたとは……!

【立川】今週の話題

あわせて読みたい
錦町のインド料理店『レストランタージ(Restaurant TAJ)』の看板が取り外されてる 錦町のインド料理店『レストランタージ(Restaurant TAJ)』の看板が取り外されています

しばらく営業しているかどうか分からない状態が続いた後に看板を外していましたので、閉店とみて間違いなさそうです。ここ、以前はラーメン屋でしたね。

あわせて読みたい
立川・八王子・町田が大激突!?フジテレビで本日6月7日(火)21時オンエアの「所JAPAN」にて立川が登場す... フジテレビで6月7日21時オンエアの「所JAPAN」にて立川が登場するみたい。立川・八王子・町田が大激突。

立川の人はおそらく町田や八王子と比べて云々というのはないんじゃないかと思います。23区と比べて、という方はいるかと思いますが、田舎出身のヒゲ@いーたちからすればどちらも都会です。

あわせて読みたい
〖工事中〗メガドン・キホーテの向かい!曙町・緑川通りぞいのたい焼き店『鳴門鯛焼本舗 立川店』跡地で... 緑川通りのたい焼き店『鳴門鯛焼本舗 立川店』跡地で工事が始まっています

ここは焼肉屋になるそうです。個人店ではなくチェーン系焼肉屋です。このほそっこい空間に焼肉屋、いったいどんなお店になるんでしょう?

あわせて読みたい
6月19日に投・開票!立川市議会議員選挙2022の準備が市内の各地で進んでる 立川市議会議員選挙2022の準備が市内の各地で進んでいます。6月19日(日)投開票となります。

選挙ネタのアクセス数の低さは慣れっこなんですが今年はとくに低い気がします。

あわせて読みたい
新山千春さんが立川でうど味噌汁を!テレビ朝日で今夜6月9日25時〜オンエアの「お願い!ランキングpresen... テレビ朝日で本日6月9日(木)25時〜オンエアの「お願い!ランキングpresentsそだてれび」にて立川が登場するようです。新山千春さんが立川でうど味噌汁を飲むのだとか

立川市民でもうど食べたことない人ってすごく多いんじゃないでしょうか?立川のうどは高級品扱いらしいのでなかなか食べる機会がない気がします。

【立川】今週のイベント

あわせて読みたい
飛行犬撮影もできる!?昭和記念公園で「SippoFesta2022 〜ペット防災&アウトドア〜」ってイベントが開... 6月18日(土)と6月19日(日)に、ペットとの防災がテーマのイベント「SippoFesta2022 〜ペット防災&アウトドア〜」が開催されます。

飛行犬撮影ってものがあることを初めて知りました。走ってるところをシャッタースピードの早いカメラで撮るんでしょうか?それとも本当に犬を飛ばす?

【立川】今週の立川グルメ

あわせて読みたい
カラダ超ほっこり!柴崎町2丁目・諏訪通りぞいにある『Hoccori Cafe(ほっこりカフェ)』の「黒カレー」【... 柴崎町2丁目・諏訪通りぞいにある『Hoccori Cafe(ほっこりカフェ)』の「黒カレー」を食べました。

動物性食材や小麦粉を使っていない健康志向のカレーです。

あわせて読みたい
カラフル野菜がモッリモリ!ルミネ立川の地下1階にオープンしたサラダボウル専門店『ウィズグリーン (Wi... ルミネ立川の地下1階にオープンしたサラダボウル専門店『ウィズグリーン (With Green) ルミネ立川店』のサラダボウルを食べました。

パワーサラダやサラダボウル、人気ですね!ぶっちゃけ量の多いサラダなんですがパッケージングの勝利な気がします。

あわせて読みたい
NEXTプルコギですとぉぉぉお!グリーンスプリングス2Fにある花屋カフェ『フラワーズ ベイク&アイスクリ... グリーンスプリングス2Fにある花屋でカフェの『フラワーズ ベイク&アイスクリーム( FLOWERS BAKE&ICE CREAM)』の「ピリ辛NEXTプルコギロール」「NEXTハラミブロッコリーサラダ」をウーバーイーツしてみました

「代替肉、だいたい肉です」って言いたかっただけだろ〜、という記事なんですがNEXTミートの方からTwitterへのコメントをいただきまして有り難いことです。

あわせて読みたい
レモンフェアは6/19まで。エキュート立川2Fにある点心専門店『PAOPAO (パオパオ)』のレモンフェアメニュ... エキュート立川2Fにある点心専門店『PAOPAO (パオパオ)』の「爽やかレモンの水ギョーザ」を食べました。

やりすぎレモンな感じでよかったですよ。ところでいーたちって記事内で「美味しい」って滅多に書かないです。というか味の感想が何にも書いてないことも多かったりします。実はそこには厳密な文章作法があってそういうことになってます。

【立川】今週の美容健康

いいね!立川
404: ページが見つかりませんでした | いいね!立川 立川市のオモシロ情報発信しまくりメディア。立川周辺の開店閉店、グルメ、イベント、セール情報、観光スポット、遊び方、暮らしの知恵などの最新情報を毎日配信中。「いー...

お馴染みメガロス立川情報です。

【立川】今週のスポーツ

あわせて読みたい
無料招待もアリ。6月18日の「東京ヴェルディ vs レノファ山口FC」は立川市民観戦デーでおトクにサッカー... 6月18日に調布市・味の素スタジアムで開催されるサッカーJ2リーグの「東京ヴェルディ vs レノファ山口FC」ですが、 「立川市民観戦デー」ということで子どもやシニアの...

サッカーにあまり詳しくないヒゲ@いーたちはヴェルディというとやはり最強時代の読売ヴェルディを思い浮かべます。愛知出身なのでなんとなくグランパスエイトを応援していましたが。

あわせて読みたい
立川のチームになって新生スタート!フットサルチーム「立川アスレティックFC」の開幕戦が6/18にアリー... フットサルチーム「立川アスレティックFC」の開幕戦が6/18にアリーナ立川立飛で開催されます。

昨日とあるイベントでポスターの右下に写ってる皆本さんに会いました。ポスターみたいなスンゴイ表情はしてなくてにこやかな方でした。

【立川】今週の立川フォト

あわせて読みたい
なんでもない立川 富士見通りの陸橋から見渡す風景(2022年6月上旬・昼下がり) 立川のなんでもない風景をお届けするコーナー「なんでもない立川」。今回は、富士見通りの陸橋から見渡す風景です。

この陸橋、前から好きでいつか撮ろうと思ってました。でもここを上るときはたいていヘロヘロになっているので撮る余裕がなく。今回は余裕があったのでようやく撮れました!

あわせて読みたい
バラいっぱい!JR南武線・錦町踏切ちかくのフェンス沿いに咲く色とりどりの薔薇たち【立川フォト】 立川のフォトジェニックな場所はシーンを紹介していくコーナー、立川フォト。今回はJR南武線の錦町踏切です。

知る人ぞ知る薔薇の園。綺麗なのでぜひ見に行ってみてください。踏切を渡った先にある商店街っぽいエリアも気になります。今度開拓してみます。

【立川】今週の不動産情報

あわせて読みたい
〖工事中〗錦町・立川通りぞいの『ハローワーク 立川』跡地が解体工事中で14階建てのマンションが建つみ... 錦町・立川通りぞいの『ハローワーク 立川』跡地が解体工事中で14階建てのマンションが建つようです。

ハロワのビルが解体になってマンションが建ちます。

あわせて読みたい
アッと驚く便利な畳!ハウジングワールド立川にある『クレバリーホーム 立川店』のモデルハウスで畳に水... モデルハウス『クレバリーホーム 立川店』で畳に水をこぼしてしまいました。どうなるのでしょうか?

マツピーさんはよく目を剥いていまして、これくらいは簡単にできます。

【立川】今週の公園情報

あわせて読みたい

公園の動物シリーズってフシギな造形のもの、多いですよね。再塗装するとフシギさにさらに磨きが掛かります。

【立川】今週のいーたちビジネス

あわせて読みたい
【募集】お店の集客効果もアリ!アナタのお店も電動キックボード『BIRD』のポートオーナーになりませんか? アナタのお店も電動キックボード『BIRD』のポートオーナーになりませんか?BIRDがポートオーナーを募集しています。

BIRDの置き場所、もっともっと増やしたいです。ご協力を!

【YouTube】今週の立川ネタを動画でも配信してます

❤️を押してもらえると元気が出ます!

この記事のシェア拡散にご協力を!
目次