2019年も残すところあと数時間となりました、と聞き飽きるくらい聞いているかと思います。

今年はどんな1年でしたか?

立川はパッと思いつくところだと台風19号関連や、イノシシ、タピオカブームなどが浮かびます。

でも、もっと色々あんなことこんなことがあったハズ!

そんなわけで、2019年の記事アクセスランキング形式でふり返りたいと思います。

さっそく行ってみましょう!

いーたち記事年間アクセスランキングTOP41〜50

※集計の都合上、2018年に配信された記事が含まれることがあります。

50位

ららぽーと立川立飛から見える巨大クレーンたち。一体何をつくっているのでしょうか?【立川クイズ】

クイズ記事は来年はもっと増やしていきたいです。

49位

【開店】超ムーディ!『猿田彦珈琲 立川高島屋S.C.店』が12月19日にオープンしたので行ってみた

これは2018年12月の記事。猿田彦珈琲のエスプレッソは別格の美味しさでした。

48位

【開店】映えまくり!?代官山店オープンで話題になってるタピオカドリンク専門店『TAPISTA(タピスタ)立川店』が立川駅北口にできるみたい。5月オープン予定

『TAPISTA(タピスタ)立川店』オープンの第1報でした。国立ほどではないですが、ここから立川のタピオカラッシュが始まりました。

47位

イノシシ再び!昭和記念公園から居なくなっていた猪が今度は砂川町4丁目に出没!

立川に出没してお騒がせのアーバンイノシシ。いまだに捕獲されていません。

46位

【開店】激安で白髪染め!ららぽーと立川立飛に白髪染め専門店『カーサカラー ららぽーと立川立飛店』がオープンするみたい

いーたち編集部がまったく予想していなかったヒット記事。白髪染めだけやってもらいたいという需要の多さが分かります。

45位

2019年立川の夏祭りはクライマックスへ!今週末に諏訪神社例大祭 が開催される諏訪通りと諏訪神社【立川フォト】

立川夏祭りの〆は諏訪神社の例大祭ですね。真冬にみる夏の写真って好きです。

44位

【開店】食べ飲み放題2,000円ポッキリの超・激安居酒屋『おすすめ屋 立川店』が立川駅南口にできるみたい。南口のエルトレインがあったところに8月オープン

食べ飲み放題2000円というハチャメチャ価格は、近隣の飲食店関係者を驚かせました。

43位

なんでもない立川 夜の玉川上水駅ちかく(2019年11月・夜)

何気なく撮影した玉川上水駅ちかくの写真がヒットしました。もっと玉川上水にフォーカスしていこう!といーたち編集部は決意したのでした。

42位

【開設済み避難所マップ付】警戒レベルって何?台風19号接近で警戒レベル3になってる立川市。警戒レベル4になったらココに避難しよう!

台風19号は大変でしたね……。避難所は徐々に開設されていったため、それを追いかけて更新しました。お役に立てたようで嬉しく思います(以降、避難所の記事についてはコメントを省略します)。

41位

日野橋交差点にあって2019年5月に閉店した焼肉屋『安楽亭 立川日野橋店』が更地になってる

この場所の記事はなぜだか妙にアクセス数が多いのです。それだけ目立つ場所ということなのでしょうね。現在は何か建物を建てています。

いーたち記事年間アクセスランキングTOP31〜40

40位

【開店】日野橋交差点に大阪発ワンランク上の食べ放題焼肉店『ワンカルビ 立川日野橋店』ができるみたい。5月オープン

『ワンカルビ 立川日野橋店』の第1報でした。ワンランク上の食べ放題、体験してみましたか?

39位

【開店】華麗なる副菜!10/7にオープンしたビュッフェスタイルのカレー専門店『カレー会議室』に行ったら副菜がカレーを囲んで会議してた

カレー会議室関連の記事はものすごくヒットしまして、都心のメディア運営者の目にも留まったようです。

38位

【移転】超スピード移転!手芸・生地の専門店『ユザワヤ 立川店』が立川高島屋S.C.に移転オープンするみたい。11月22日開店

ユザワヤ移転のニュースでした。閉店じゃなくてよかった……と胸をなで下ろす方が多かったのが印象的です。

37位

ららぽーと立川立飛と国立北をむすぶ超チカ道・旧立川基地への引込線だった栄緑地(2019秋)【立川フォト】

線路だったと思って走るとまた感慨深いです。

36位

【開店】5/29遂にオープン!都心で人気の「映える」タピオカドリンク専門店『TAPISTA(タピスタ)立川店』がお試しタピオカ配ってた

オープン前日にお試しタピオカを無料で配っていました。

35位

立川が聖地の漫画「凪のお暇」のテレビドラマ版が始まって、やっぱり立川映りまくり!

「凪のお暇」で立川がテレビに映りまくりましたね。懐かしいです。

34位

【開店】立川ロフトがあったビルに100均の『ワッツ 立川店』とドラッグストアの『ウェルパーク 立川北口大通り店』ができるみたい。それぞれ9月オープン

立川ロフト跡地(現在はイイノ立川)にできるお店の情報は、全体的にアクセス数が多いです。

33位

【開店】錦町、立川通りぞいに人気焼肉店『焼肉家 和(かず)』の新店がオープンするみたい

人気焼肉店『和』新店オープンの第1報でした。さすがの人気店ということもあって、アクセスも非常に多かったです。

32位

《閉店》ルミネ立川の『ヴィレッジヴァンガード ルミネ立川店』(ビレバン)が閉店!1月27日まで

ビレバンの閉店はショックでしたね……。

31位

【開店】きんぐじゃなくてキャンプ!ゼンショーグループの新業態でキャンプがテーマの『焼肉キャンプ 東大和店』ができるみたい。11月末オープン

『焼肉キャンプ 東大和店』の第1報でした。ちょっと変わった焼肉店ということで注目を集めました。

いーたち記事年間アクセスランキングTOP21〜30

30位

『立川ロフト』が閉店セール開催してる。5月26日まで。『ブックオフ 立川駅北口店』など他の店舗はどうなる?

『立川ロフト』閉店、今年閉店した店舗でもっとも印象的なものの1つが立川ロフトでした。

29位

【超節約!】10連休を立川で過ごす人のための、できるだけお金を使わないスケジュールをご提案!

この記事は、2019年前半の記事の中でかなりヒットした記事です。

28位

【開店】オープンセールがヤバい!立川通りぞいにつくってる『焼肉ライク 立川通り店』は12月3日オープンで1,320円の焼肉セットを290円で大盤ぶる舞い

立川通りぞいにオープンした『焼肉ライク 立川通り店』のオープンセール情報です。焼肉ネタは全体的にアクセスが多いですが、中でも焼肉ライクの記事はアクセスが多かったです。

27位

うヒョ〜〜!!!立川で雹(ヒョウ)が降りまくって大変

5月に雹が降ったの、覚えてますか?

26位

【避難所マップ付】溢れそう!多摩川が氾濫しそうなので富士見町3〜7丁目、柴崎町1、4〜6丁目、錦町5〜6丁目、羽衣町3丁目の方は避難しましょう

25位

11月1日、遂に立川が!Uber Eats(ウーバーイーツ)の配達範囲が広がり立川市が含まれるようになるみたい

ウーバーイーツ、利用してみましたか?いーたち編集部は利用しまくりです。

24位

【開店】チョットだけよ〜 。2020年4月にオープンする「グリーンスプリングス(GREEN SPRINGS)」のテナントが一部発表!その中には「ビストロ サイトウ」の名も

グリーンスプリングスのテナント情報が公開されはじめました。『ビストロ サイトウ』が移転するのはびっくり。

23位

【開店】これがウェルビーイング!ついに詳細が発表された「グリーンスプリングス(GREEN SPRINGS:ヤギがいたところ)」は富士山と昭和記念公園が丸見えでいろいろスゴい!

2020年に立川の話題を総なめにしそうなのがこの『グリーンスプリングス(GREEN SPRINGS)』。この記事は検索での順位が高いためとてもアクセス数が多いです。

22位

もうすぐ夏休み!2019年 立川市の盆踊り・夏祭り日程まとめ

真冬に見る夏の写真っていいですね(2回目)。

21位

【開店】南口で寿司る?スシロー!立川駅南口に回転寿司の『スシロー立川駅南口店』ができるみたい。『パチンコミナミ』があったところに9月中旬オープン

『スシロー立川駅南口店』オープンの第1報でした。スシローじゃなくてSUSHIROだったわけですが、行きましたか?

つづいてはTOP20の発表です!

続きはページ2へ↓

1 2